見出し画像

ほのぼの生きる  085_20230407

ネズミめっ!!(ごめんっ💦)

今日は午後から予定が狂った。
noteの記事だって書こうと思ってたことがあったのに、急遽、変更だ!

全てはアイツのせいだっ

だいたい、この前、記事を書いた時だって、何だってあんなヤツのために1日分の記事を使ってしまったんだと後悔したぐらいだ。

でもまぁ、今日の出来事の前置きになったから、良しとしよう。

今日も午前中は変わらず図書館に行き、せっせとFP3級を取るべく勉強に勤しんでいた。

昼のチャイムとともに、私の腹のチャイムもなる。

今日はスーパー感謝デーの特別な外食だから、ちょっとしか食べちゃダメなんだよなぁと思いつつ、雨の中傘もささないで車に乗り込んだ。

いざ出発するとともに、なんか変な音がする。

・・・これはダメなやつだ。
公道に出てはならぬと野生のアラームが発動。

もう一度駐車場に戻り、車を点検してみたところ、運転席側の前のタイヤがぺちゃんこになっていた。

私は、真っ先にアイツを思い出した。
アイツしかいない。
タイヤを包んでいたビニール袋を見るも無惨な姿、破れ被れにしたアイツ。
アイツしか心当たりがなかった。

・・・となると他のタイヤも危ないじゃあないか!

とりあえずロードサービスだっ!

そして夫と義母に電話をかける。
「パンクした。気をつけて!」

夫は「分かった。とにかく運転気をつけて」とだけ言って早々に電話を切った。
義母は「本当にネズミなの?ちゃんと見てもらいなさい」と言った。

ロードサービスを待っている間、暇だったので、実家の母にも電話し、事情を話した。
実家の母は「タイヤを変えるならちゃんと4本変えないよ。こんなところでケチったらいけん。ちゃんと全部まとめて新しくしなさい。」と言った。

さて、ロードサービスを待って、この記事を書いているうちに、少し落ち着きをとりもどしてきた。


作業してくれたお兄さんに
「あのー、本当にネズミだったんでしょうか。ネズミがかじったところって分かるもんですか?」
と聞いてみた。

パンクをしたタイヤを二人で確認してみた。

くぎだ・・・

黒いゴムに圧倒的な存在感を放っているネズミ色の大きな釘。

ネズミ違いだったよー

ネズミ🐭・・・

疑って悪かった!

パンクの原因がネズミでなくてほっとした。これならば残りの3本は問題なさそうだ。

1本しかないスペアタイヤをはき、AUTOBACSにたどり着く前に、後の3本がパンクしたらどうしようという不安は解消された。

無事に4本のタイヤ交換を済ませ、安全運転で家に帰ってきた。
(タイヤはとうに交換時期を超えるほど摩耗していた。ちょうどいい機会だったようだ)

夫、義母、母のアドバイスをちゃんと守り、なんとか今日のハプニングを最小限に抑えたぞ。
午後の予定は大幅に狂ったが、これから美味しい夕食が待っている。

夫の実家の倉庫では、ヤツらがまた冬タイヤの周りをチュウチュウと楽しく仲良く駆け回っていることだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?