見出し画像

ほのぼの生きる  167_20230707

星にねがいを

そっかぁ、今日は七夕かぁ。

前職場では、毎年、職場に大きな笹が飾ってあり、短冊を書いていた。
過去3年間の願いごとは、きまって「コロナが早く収束しますように」
たった1枚に願いをこめた。

さて今年は何を願おうか。

ここに3枚の短冊があるとすると・・・

「簿記3級試験合格しますように」
「先日受けた就職試験受かりますように」
「私の夢、かなえてください」

おいおい、そんなちっちゃいことしか考えられないのか。

自分本位のバカげた願いしか出せないのか。うぉんのすけ!!
そんなの自力でかなえろっ!

じゃあ、こうしよう。

「ウクライナとロシアをめぐる戦争が早く終わりますように」
「病気の人たちが少しでもよくなりますように」
「子どもたちの願いが叶いますように」

よくできました!!

今日はお天気が悪い地域もあるようだが、こちらは快晴。
夜空を見上げて、お星さまに願ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?