見出し画像

キラキラ✨ひかる 008_20240222

仲人さん

仲人(なこうど)さん、って古い?
私たち夫婦には仲人さんがいる。
本当の仲人さんだ。

私たちがまだ付き合う前、仲人さんご夫婦に出会った。
夫の上司であった仲人さんご夫婦は、当時東京にいた夫になるうぉんばっとくんに会いに来ていて、私はその出会いに仕事で立ち会う羽目になった。

「はじめまして」と挨拶した私は、数時間、このご夫婦を案内する任務を負った。
そして久しぶりに再会した上司とうぉんばっとくんは、当然仕事の話をするために二人で盛り上がっていた。
私は状況的に奥様のお相手をすることになり、いろんな話をした。
奥様は東京近郊のご出身で、ど田舎の町に嫁いでこられた時の苦労話を面白可笑しく話してくださった。

別に戦略にはまったわけではないと思うのだが、奥様がぐいぐいとうぉんばっとくんを推してくる。
このご夫婦が特別仲が良かったからだったかは分からないが、4人での食事はなかなか和やかな雰囲気で悪くなかった。

気がつけば、私も奥様と同じようにど田舎に嫁いでおり、このご夫婦が私たちの生涯を決定づける正真正銘の仲人になったのだ。

あれから15年以上、このご夫妻とは特別な関係が続いている。
うちの夫は若い時に父親を亡くしているため、この上司が父親みたいな存在だ。
年に1度はお食事会をして、楽しい時間を過ごす。

長い間お世話になった上司がこのたびご勇退されることとなった。
お疲れさまでしたの気持ちを込めて、お礼の会を開く。

夫うぉんばっとくん、感無量。
最大限の気持ちでお二人をもてなそう。
行ってきます。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
正直、今回掘り起こすまでこんな記事を書いていることを忘れてしまっていた。
今の私を応援する記事ではないか!ビックリしたー
昔の自分に励まされる。おい!1年前の私、いいこと書いてんなー(笑)


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?