見出し画像

ほのぼの生きる  070_20230323

つながる喜び

昨日、初めてnoterさんと「声」でつながった。
私がお姉ちゃんとして、敬愛している柿葉さんがいろんな新しいことを始められるので、いつも影響を受けている。

3月の上旬に「つながりませんか?」と記事が投稿され、うーん、どうしようかな?TOEIC終わったら考えるか、と思っていたところ、「あきらめきれん」とまた記事が投稿された(笑)ので、よしっ!一丁参加してみるか!と勇気を出して、参加をしてみた。

昨日は、柿葉さんがつながっている方々が少しの間、同じ時間に繋がって、そこにお邪魔をさせていただいた。ほとんど自己紹介みたいな感じで終了。
お名前は存じあげているが、noteで直接つながっていないので、少し緊張。複数人でのやりとりはなかなか難しいものだなと思った。そして、日頃のお付き合いがないとバックグラウンドもないので、何を話したらいいか、と迷うところでもあった。

でも、面白いのは、一応名前とコメント等から得ているその人のイメージというものが自分なりにあったのだが、なんとなく、声でうんっ!そうだよねと、その人の雰囲気を感じ取ることができる。
意外だったのは、一番、柿葉さんの声がイメージと異なっていることだった。もう少し高い声を想像していたのだが、落ち着いた声で、とても耳に優しい素敵なお姉さんの声だった。
私はどうだったかな?
人見知りが出てしまって、ほとんど声を出さなかったから・・・(笑)

そして、今日は、柿葉さんと1対1でつながった。
柿葉さんはきっと昨日の私の状態といろいろな気遣いで、今日私が一人の時に声をかけてくれたに違いない。忙しい中、ありがとうございました。

どれくらいお話ししたか分からない(20分くらい?)が、今日は私が一方的にペラペラとお話してしまった。これまで伝えたかったことを吐き出した感じだ。お姉ちゃんの柿葉さんは「うん、うん」と温かく私の話を聞いてくれた。

これ、メールだとどれだけ長い文章になるだろう、というぐらいの内容を短い時間で伝えることができるのは、電話のなせる技。メールは一方的になっちゃうから、相手の反応もわからないし。

チャット機能もあったけれど、私の印象としては、チャットは残るし、短い文章しか書けないので、軽い感じになる。だが、電話はある程度の内容をまとめて話せるので、まぁいいかっ!って思って、勢いにまかせて結構な内容をしゃべってしまった。。。(柿葉さん、ここだけの話・・・といった内容は今日のうちにすっかり忘れてくださいね)
まぁ、そういう秘密めいたことができるのも、面白い。
3月には解散!となっているのがまたいい。

たまにはこういうのもいいかな?と思って、3月下旬、新しいことへの挑戦!noterさんと直接つながってみる。
とても充実した時間でした。このような機会を設けていただき、柿葉姉さん、本当にありがとうございました!

ほかのnoterさんたちとも機会があったらいつかつながってみたいと思います(ところで、お遍路の計画はどうなった?)。でも、うぉんばっとは基本、穴の中でもじもじしているので、なかなか出てこないのが特徴です。
そんなうぉんばっとを穴から引きずり出した柿葉さんのパワー、はんぱねぇ!ぱねぇ!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?