見出し画像

歌舞伎町って酒で言うとストロングみたいな町だよね

本当にお久しぶりです。この半年間いや、この八ヶ月ぐらい新しい仕事に加え
トライズという、ライザップの英語バージョンみたいなのに加入し、
noteに書く時間がほとんどありませんでした。

まぁ、そのおかげでわたし自身としては英語がかなり話せるようになったので良しとしよう。そのことについてはまたここで書こうと思うよ。

そして、こんなに書かない期間中でもみなさんフォローしてくれててありがとう。
また、これから色々面白いこと書くよ。

面白いことは正直大量にあると思うし、それをここで共有して新しい思想?の似た人と繋がったりしたい。


よろぴこぴこ。


まぁ、そんなこんなでこの八か月間は英語を勉強しつつ、旅行にも全く行けなかったので、
ひたすら関東近郊のアングラあたりを探求しておりました。

その中でももう正直飽きたんやけど、歌舞伎町という町に約一ヶ月ぐらい憑りつかれてたかのように足を運んでおりました(笑)
と言っても、週に二回とか?

前から時々歌舞伎町には飲みに行ってたんだけど、そこまで興味もなく以前はネズミの多い街としか正直思っていなかった。

だが、昨年末
忘れもしない12/29、歌舞伎の某バーの忘年会に行こうよと、
普段は潜水艦に乗ってるアングラフレンドが(略してUFにしよかな(笑)どうすか??)
ハワイから帰国したから飲もうとお誘いがあり
新宿駅東口で待ち合わせし飲みに行くことになった。

その飲みについては日記みたいになるので割愛。

で、そこで久々に歌舞伎に来たから、そのUF(アンダーグラウンドフレンド)と別れた後、
酔い冷ましに水を飲みながらひたすらトー横で
トー横キッズのしょうもない喧嘩などを見ていた。

そしたらまさか、新宿区の社会福祉士の男性に声をかけられたwww

なんでやねんwww

聞くところによると、彼はわたしを見た時、
わたしが一人で水を飲みながらひたすらに人を観察してたから
わたしのことも本当に変なやつだと思ったらしい。
まぁ実際そうやねえんけどな(笑)

ちなみに彼はトー横キッズの保護をしている人で、わたしもトー横キッズに近い人だと思ったらしい。
いやいやでもさ年齢がトー横キッズと全然ちゃうやん(笑)キッズじゃなくてアダルトもエエとこやんわたし。

おおー、でもこれはめちゃくちゃラッキーじゃないか~~~
と思いわたしはまず彼にこう言った。↓↓↓
わたし・「大久保公園案内してくれません???」

なぜならわたしは最近メディアでやたらに有名な大久保公園(立ちんぼのメッカ)や
歌舞伎の色々なところを案内してほしかったからだ。見たいだけ。

そしたら彼は俺毎日補導しに行ってるから案内するよとのことで
紹介してもらったwww

わたしは自分が納得するまで見たいクレイジー女、違う、個性を持ってるので多分その日公園の周りを何周も歩いた。8周とか?www

そこで今まで見たことのないような、異様なホームレスや若い子や立ちんぼやらをたくさん見た。

そのあとも2月頭ぐらいまで、その社会福祉士の男性に同行し

1ヶ月で7回とかかな、足を運んだのは。
うーん、今は飽きたかなという感じ。


思ったことをまとめると

歌舞伎町は狭い。

狭いけど凝縮されてる。

良いとは別に思わない。良いのは海外より治安良いぐらいちゃうかな。

正直世界を旅した私からすると、狭い狭すぎる。
でも、その狭いエリアだけで生きてる人が多いと思った。

視野が狭いのか、もしくはそこでしか生活できないのか分からないけど。

彼ら彼女らに対して色んな世界があるのに~~~
勿体無いなーと思うことが多かった。

ホストで働く人、ホストに通う女たち
コンカフェやら、トー横キッズやら、おじさんやらバーの店員やら
ほんとうに色んな人がいる。
ただ言えることは多分多くの人がそこでしか生きてないんじゃないかな?

あー、狭いな、書いててもムズムズが止まりません。

世界は本当に広いのに。

あと、やたらサミシイ・寂しい・さみしい
という、言葉を聞いた。

さみしいから、さみしい同士で会話したら寂しさは無くなるの???

いや、さみしい人同士で会話しても虚しさしか残んねーよ!

と、思った多分歌舞伎町にわたしはずっと居てられるほどのメンタルが保てなかったんだと思う。

時々は良いんだけど、なんかそこにどっぷりつかってる人とは
なんだか世界観が違うのだと思ってしまうことが多かった。

正直、歌舞伎に居るその瞬間は刺激が強くて楽しいんだけど
帰り際の電車でなんか得体のしれない虚しさやら
薄っぺらさを感じることが多かった。

家に帰って一番にすることは塩をまいていたほど。わたしらしい

刹那的な快楽ばっか求めてたって、、、
ってわたしの口からは出てしまうけど
そうでもしないと精神を保てない人がたくさんいるのが
あの町なんだと思った。


ほんっと
町に居る瞬間は刺激であふれてて、簡単にドーパミンを出せる
手っ取り早く安価で
でも、結局あんまり残らない
ただ残るの虚しさとちょっとした後悔
そういう日があっても良いのは事実だよ

でも
そんなの別に無くったって良いんだよ

酒に例えるとまるでストロングみたい。

安く酔えて瞬間的に酔える
でもカスみたいな後味と、後日の後悔
似てるよね??


p.s 歌舞伎町で学んだことや感じたことが山の様にあるので今後書いていきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?