見出し画像

みんなたくさん葛藤して海外に出たんだよ(海外に出た人たちの本音)

コロナ渦になって海外に居た多くの日本人が日本に帰国している。

わたしもその中の一人でコロナが世界で蔓延しなかったら、あのまま旅を続けてただろうし、もしかしたら今頃どこかの国に居たかもしれない。まさか、こうやって旅を懐古したブログなんて書いてなかっただろう。

そんなこともありコロナ渦になって急遽日本に帰国した、たくさんの海外生活経験者に出会った。

今日はそうやって出会った人たちと会って気付いたことを書いていきたい。(仕事でとかじゃなく、自分の意志で世界に出た人ね)

みんながみんなじゃないけど、海外生活をした多くの人が日本で何かしらうまくやっていけなかった。

正直海外という逃げ場があったから、今のわたしがあるの。ありがとう。海外キッス

だから、ワーキングホリデーとか名前通りただのホリデーやん。(これは知り合いが言うてたw)

とか、ピースボート(世界一周の船)とか逃げやん

とか、バックパッカーとか現実逃避でどんだけ長いこと自分探ししてるねん。

とかね、言い出すときりがないけど、色々言われます。時には説教されることもあります。でも、今まで言い返せませんでした。日本社会に合わせられない自分が悪いからとか思ってた。 まじで、自己肯定感低かったなこの時。

いつになったら、ちゃんとした生活に戻るん???とか

わたし→すみません。ちゃんとした生活送れてなくて。ごめんなさい。でも、あなたに迷惑かけてないでしょ。

本音ではみんなの様に普通と言われる生活送りたいんすよwでも、送れなかったんですよw努力しても送れなかったんですよw二回目・みんなみたいに普通といわれる生活送りたかったんですよ(過去形)。

逃げでもなんでもいいですよ、実際逃げて海外に逃亡したようなもんですから(笑)

まぁ、実際逃げな部分もあるんやけど、旅に出て海外に行ったおかげで救われる心はいっぱいあるのよ。

みんながみんな日本社会でやっていけるわけじゃないねん。日本以外に逃げ場が必要な人もおるし、日本が合わへん人もおるんよ。

日本が合っててもその時どうも色々うまくいってなくて、違う世界見たいってなるときもあるんよ。新しい逃げ場ほしくなるんよ。心の逃げ道。


例として世界に出なくても、田舎で育って田舎がどうも子供の時から違和感があったり、性に合ってないからって大人になって都会に出たって感覚も同じだと思う。世界に出る感覚も同じ気がする。

わたしが長く旅する前(4年前ぐらい)の心情はどうしようもなかった。そのわたしが旅に出た経緯はこちらに書いてるので良ければ読んでいただきたいです↓↓↓


日本で`こう‘うまくやっていけてたら、正直出なかったんだろうなって人が多い。(中には海外のカルチャーが好きでとかもいるけどね)

特に社会を一度経験してから世界に行った人とか、大学から海外とか高校から海外の人達は日本に合わなかったからなんやろうなって人が多いと思う。

ちなみに、わたしから見たら世界に出た人たちはみんな素敵で面白いし居心地良いのよ。でも、それはわたしの様な日本社会の大多数からはみ出た人だから、その人たちといて居心地が良いのかもしれない。日本社会で馴染めなかった同士やっぱり変わってるかもしれないと思う。変わってるのも個性なんですよwww

類は友を呼ぶってそういうことかも。

わたしから見ても、この人エネルギー有り余りすぎてて日本の会社では長年勤めるの厳しいだろうなとか、パワーが一般人より超えてたりする気がする。

だから、みんな世界に行った人は人生生きづらかったりたくさんの葛藤を乗り越えて、でも生きたくて日本を出たのよ。それだけ過去あったのよ。だから、あんまり旅出来る金あってよかったなとか、旅するとか逃げやとか言わないでって思う。

お金も世界行くために必死で貯めたんだし、世界出ないと限界やったこと多いかなって思う。

これが最近思ってたこと。

そんな元旅人のつぶやき。

#海外 #旅人の本音 #元旅人 #葛藤
#世界一周
#バックパッカー
#本音
#アングラ
#女旅  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?