見出し画像

\認知症サポーター/

帯広市の認知症サポーターの研修を受けさせ頂きました。北海道帯広市は北海道の真ん中、十勝地区の中心になる街です。
自宅から車で1時間ほどの場所にあり、人口は16万人。沼津市よりやや少ない感じですが、
必需品の買い物や塾、高校、スポーツ等、選択肢を広げたい場合には、町内の人たちも1時間程度かけて帯広まででていくのが日常です。

移住して4年になりますが、まだあまり帯広に詳しくなく、ナビなしでは目的地までたどり着けない時もしばしば。住所も「東14条南」や「西16条北」とか、いまいちイメージがわかない地名ばかり(笑)
ただ福祉や健康について近年、色々な取り組みをしていて興味深く、お仕事でもお世話になっています。マラソン好きもあって“フードバレーとかち”マラソンには、今年こそエントリーしたいな~と考えています♪

母が認知症であり、自宅のある鹿追町内には、こんな素敵な「認知症カフェ」もできたので、自分にできることを色々な方面から考えてみよう!と思っています。


帯広市グリーンプラザにて