見出し画像

資格を取得する理由3

こんにちは。

キャリアコンサルタントの資格、無事更新できました❗️

2ヶ月前には、もう無理と諦めていましたが、少し足掻いてみようと、残りの知識講習8時間、技能講習18時間を受講し、7月31日に必要な講習を全て終了し、修了証を受領後、更新申請も完了。

数日前に、無事更新審査完了の連絡がありました。

忙しくて無理、と諦めていましたが、やる気になれば、なんとかなると改めて思いました❗️
何事も
・やるか、やらないか
・足掻くか、足掻かないか
・諦めるか、諦めないか
・やる気があるか、ないか
・必要か、必要でないか
など、人生の選択は自分が決めること。

ポジティブシンキング

正直、更新はしたものの、今後、この資格を活かしたことができるのか。

現在の仕事で、部下の育成や人事面談で活かしていくこともできる。
しかし、部下との面談において、時に上司としての感情が入ったりすることもある。
キャリア形成やキャリア相談という点で支援することはできる。
しかし、組織や仕事の内容、社内でのコミュニケーションなどに問題を抱えている人には、私と面談するより外部の窓口を紹介した方がいいと思う時もある。

自分のスキルを磨いていくには、ボランティアなどでも何かしらキャリア支援などの活動を行なっていくことが、今の自分でできることではないかと思う。

週に1日、数時間程度できるボランティアから探してみよう。
せっかく時間を割いて更新した資格。
取得当時の目的の少しでも活動することも自分にとって大切なことのように感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?