見出し画像

資格を更新する目的

おはようございます😃

現在保有している資格には、有効期限の有無、更新期限や更新の条件など様々あります。

・所得後、有効期限がないもの
・業務に従事していればいいもの
・有効期間中、決められた講習を1回受講すれば良いもの
・有効期限中、知識や技能の講習を決められた時間以上、受講していること
などなど。

現在、キャリアコンサルタント資格の更新期限(5年)が10月に迫っています💦

ちょうど今の仕事に転職して5年2ヶ月。当初の取得の目的を果たせないまま、今に至っている😅

しかし、仕事の内容は変わったが部下がいることに変わりはなく、彼らの仕事における育成が会社の経営には欠かせないことであることは間違いはない。

更新の条件はいくつかあるが実務としてキャリアコンサルティングを活用する機会がなかったため、次の条件を満たしていないと資格が失効する🥺

・知識講習 8時間以上
  講義と試験とレポートの提出
・技能講習 30時間以上
  1回あたり6〜7時間の講義の受講、一部レポートなどあり
そして、それらの受講を証明する修了証の提出がなされていること。

そうなると、少なくとも38時間以上の講習、講習数では6回を遅くとも9月初旬までに受けないといけない😰

もう無理だな。
今からそんな時間を作るなんて、とカレンダーを見ながら諦めモードに入っていた。

ところがある日のこと、とある会でご一緒した私より先輩で、キャリアコンサルタント資格をお持ちの方から、「まだ時間はある。せっかく取得したのだから、更新した方がいい。」と言われ、改めて考えてみた。

・自分はまだ還暦前
・人生100年時代、この先どんなことが起きるかわからない
・キャリアコンサルタント資格取得の勉強そのものは仕事で活かされている
・社会人になって3回転職したのだから、また違う仕事に巡り合うかもしれない

実は、資格取得した2018年のその後、2つの技能講習(12時間)を受講したと思っていたが、登録記録には掲載がない。更に、修了証が見当たらない。受講後、1週間後にメールに送信されてくるはずだったが、記憶がない。
何せ5年前のこと、記憶が不確か😰😰

ただ、自分のメモ機能やスケジュールには、日付と受講内容と先生の名前が記載されているので、多分受講したはず。

そう思い、ダメ元で受講機関に再発行の手続きをしてみた。再発行の手数料は先払い。
1週間くらいと書いてあったが、今週末に届かなければ、受講記録がないのかもしれない。

そんなことを考えるうち、とりあえず8月末まであがいてみようと思い、知識講習8時間と技能講習2コマ12時間の申し込みをした。

もし受講記録が見つからなければ、更に18時間分の講習が必要となる😱😱

休みがまた消えていく失望感の中で、この資格を更新する目的を改めて考え、これからの5年に何をするか。
この資格をどう活かすかを、考えていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?