見出し画像

資格を更新する目的2

最近、睡眠時間が少ない。
ここのところ、いろいろ忙しかったから?いろんなことが気になっているから?ストレスなのかな。

今のこの瞬間も3時半に目が覚めて、仕方なく、この文章を書いている。
それでも長く眠れるようになった方かも。一時は2時間しか眠れなかった。

メンタルヘルスマネジメントの資格を持っていても、自分で自分をマネジメントするのは難しい😓
誰かに話を聞いてもらうしかないのかも。

さて、キャリアコンサルタントの資格更新を決意し、よくよく調べたら、

・有効期限が10月18日なので、更新申請は9月17日までに必要
・そのために必要な更新研修は8月17日まで受けておく必要がある
・更新研修を受ける機関によっては修了証の発行まで1ヶ月というところがあるので注意

既に受講済みの12時間の技能講習の修了証が見つかったので、残り26時間。
仕事のスケジュールと研修開催日をにらめっこして、なんとか7月中には研修を受講する目処がついた🤣

しかし、1回あたり6〜8時間の研修はハード😭早く終わらないかな。

現時点で残り2回、11時間。

更新研修を受講して、改めて、この資格をとっていて良かったと思うことがあった。

・雇用における様々な法律の改正を知識として得ることができた
→実務に役立つ

・ミドルシニア層のセカンドキャリアを考慮した面談時に役立つスキルの習得

・インターンシップ生との面談や研修プログラムに活かせそう

・若手社員の面談時に、キャリア形支援として、活かせる

などなど、受講して改めて、自分がこの資格を取得したことを思い出した😅

せっかく時間とお金をかけて取得した資格。活かさないと勿体無いなとつくづく思う。

もう一つの国家資格。国内旅行業務取扱管理者も取得していて良かったと、再認識する出来事があった。

マネジメント職として、旅行業の登録を持っ観光協会に転職して、実務の上で必要だと思って取得した。
実際に登録の更新や変更届、業務報告など手続きを行う上で、担当者が忘れがちなところに気づくことができるようになった。

今回、様々な事業者からツアー造成の相談がある中で、2日前に相談いらした方、2組から旅行業の登録がなければできないにも関わらず、知らない故に、安易にツアーが作られ、実施されていたことに気がついた。
これまでトラブルや事故がなかったから良かったものの、万一、何かがあった時、事業継続に支障をきたす恐れがあることを指摘した。

そのことをアドバイスすると、改めて自社の事業や価値に気づいてもらうことができた。そして、私にとってもビジネスチャンスにつながると認識することができた。

知っているか、知らないか。
知っていてもビジネスや業務に活かせるか。
活かすために取得した資格。

時間を削って取得した大切な資格をもっと活かしてみようと、再認識した7月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?