見出し画像

移動手段のお話

日本では地方都市に住んでいるので移動は自家用車なんですが、会社からメキシコでの運転は認められていない。

つまり移動手段は徒歩、タクシー、バスになる。
・徒歩→移動範囲に限界値がある。
・タクシー→値段が聞き取れなかったりボッタクリがあると聞く。
・バス→言葉がわからないとハードルが高い。しかし長距離移動は可能。

ここで便利なのはUber。

日本ではハイヤーとしてしか存在しないが、メキシコでは主流。
使い方はスマホでアプリをインストールしておけば、目的地を入力して配車を待てばいい。
必要金額も先に判るし、車の車種、ナンバーも判る。
GPSで自分がいる場所を拾ってくれるので安心。
そして評価制度の為悪い事が起きづらい。
提示金額に対してお釣りを貰わなければそれがチップになる。
金額は呼ぶ時間にも寄るが6km/150ペソ有れば大丈夫と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?