見出し画像

むかし書いた韓国コラム #870

 25日午後に飛び込んできた衝撃的(?)なニュース。女優のイ・ヨンエさんが結婚したという。日本ではNHKで放映された「宮廷女官チャングムの誓い」ですっかりおなじみだが、それ以前に2001年公開の映画「JSA」のプロモーションでも日本を訪れており、「ニュースステーション」に出演した際にはキャスターの久米宏氏が「食べちゃいたい」と発言するなど、日本のおじさんたちを魅了した。透明感のあるイメージのコリアンビューティは、日本における韓流ブームの立役者の1人でもあった。

 最近はテレビや映画への出演もなく、ファンとしては少々さびしく感じていたが、久々にメディアに取り上げられたと思ったらもっとさびしくなるようなニュースだった。

 しょせんこちらは一般人。お近づきになることなど夢にもかなわぬ相手。ここは潔く彼女の幸せを祈って一杯飲むとするか。いつになくほろ苦い酒になりそうだが。

【解説】
 彼女を初めて知ったとき、こんなきれいなお姉さんに叱られたい、諭されたい、と思ったもの。広告の写真をパソコンのデスクトップの背景にしていたことも。一度だけ直接会う機会に恵まれサインをもらったが、これは家宝である。写真は1998年当時の広告。真露公式サイトより拝借。

(初出:The Daily Korea News 2009年8月26日号 note掲載に当たり解説を加筆しました。記事の内容は初出掲載当時のもので現在の状況とは異なる場合があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?