見出し画像

むかし書いた韓国コラム #883

 昔好きだったアイドル歌手が引退して数年ぶりにカムバックというケースがたまにあるが、往時の面影は残しつつもなんとなく残念な姿に変貌してテレビに出ているのを見ると切なくなってくる。美しい思い出はそっと残しておきたいものだ。

 韓国で90年代初めにハ・スビンという人気女性歌手がいた。清純派路線で男性ファンの人気を集めたが、2枚のアルバムを出しただけで表舞台から去っていった。そのハ・スビンが17年ぶりにカムバックするという。ポータルサイトには続々と現在の様子を伝えるニュースが掲載されている。公開された写真を見ると37歳という年齢には見えぬ美貌だが、当然のことながら当時の姿とはギャップがある。

 決してがっかりしたわけではないのだが、アイドルは夢を売る商売。ファンとしてはあの頃の清純可憐なイメージのままで思い出にしておきたかった。カムバックへの思いは複雑だ。

【解説】
 90年代の韓国歌謡界は正統派アイドルの全盛期だった。昨今の似たり寄ったりのK-POPガールズグループにおじさんはもうついていけない…。

(初出:The Daily Korea News 2010年10月15日号 note掲載に当たり解説を加筆しました。記事の内容は初出掲載当時のもので現在の状況とは異なる場合があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?