見出し画像

トロムソの街を見下ろして【欧州街角探訪⑭=ノルウェー編=】

2018/09/10 アルバムURLを追記しました。


どうも、帯広に住んでいる時は寒さに慣れた気がしていたケイトです。いや寒いもんは寒い。

翌朝、とりあえず溜まった洗濯物を初めて洗うことに。バックパッカー旅に洗濯機はなかなかの高級品。日本のようににどこにでもコインランドリーがある街もヨーロッパには少ないので、洗面所で手洗いをします。このために粉の洗濯洗剤をペットボトルに詰めてきました。

さて、一通りの作業が終わったので街へ繰り出しましょう。対岸へ渡る橋を歩きます。

渡った先には北極教会がありました。これが教会かと思うほどオシャレな外観です。

トロムソイヤ島内と比べて、一軒家の数が多いです。それぞれとても大きいし、言わずもがなオシャレ。モデルルームみたいだな。

郵便受けが地区毎にまとめられている様です。カワイイ。

さて、島の東側、対岸のこちら側には、トロムソの街を一望できる山があって、山頂までロープウェーが通っていると聞いたので向かってみることに。

と言っても場所が分からなかったので、同じ観光客っぽい人について行ってみます。

そして気づいたら登山道…。ま、まぁ少しだけ自分で登ってみるのもアリかな?

あれ…どんどん険しくなってない?

いつ引き返したもんかな…

ハイキングなんて中学生以来なので、足腰が早くも限界に近い。

でもここまで来たら自力で登りたいなぁ。

キツイ…死ぬ…こんなところで…

は!!こ、ここは…!?

約1.5時間、ひたすらツライツライ言いながら登ってようやく山頂に着きましたー!

達成感がすごい。振り返ればトロムソの街並みが

世界各地への方角が示してありました。なるほど、JAPANはこっちか!CHINAと反対方向を向いているのは気になるけど!!

火照った体に北極圏の風が気持ちいいです。

しかし、足がもう限界なので、帰りはロープウェーに乗ろうと思い運賃を聞きに行きます。

「帰りだけなんだけどいくらかかります?」
「150クローナだよ」

…150クローナか…高いな……うーん。

よし、下山するぞー!泣

足ががくがくになりながら下山して、見かけたスーパーで果物を買ってビタミン補給。北欧は本当に物価が高いので、これを含め食事は全て安いパンと、サラダ,フルーツバーで乗り切りました。

さて、街に戻ってきたので昼間の街の散策です。

ポケモンセンターみたいな郵便局〒

死ぬほどオシャレなガラス張りのこの建物。なにかというと図書館でした。はぁーすごいなぁ。北欧の建築デザイナーってとにかくオシャレにしないといけない呪いにでもかかっているのか…

日が傾いてきました。今日はあいにくの曇り空なので、オーロラは諦めました!またいつか、カナダにでも行こうかなって思います。カナダが一番オーロラ見るには良い環境らしいですよ。

北極圏に来た一番の理由、オーロラを見る!という目標は達成できませんでしたが、こうしてもう二度と来られないであろう街を散策して、深夜の森をさ迷うなんて貴重?な経験が出来て、大事な思い出になりました。

にしても、いい街だったな…本気で住みたいなと思いましたが、真冬を経験してみないと安易に移住は出来ないですね笑

さて、翌日はお隣スウェーデンのストックホルムに向かいます。
欧州周遊の旅はまだ始まったばかりです。

↓↓

トロムソで撮影した写真は、すべて以下URLのアルバムにまとめてあります!

記事で紹介しきれなかった写真や動画が盛りだくさん。もし気に入っていただけた方、フォローより投げ銭いただけると嬉しいです!


もし、この記事を特別気に入っていただいた方、いらっしゃいましたら是非 今後もYoutuberバリに頑張ります。よろしくお願いします。