見出し画像

華胥之夢


そこでは甘く華々しい香りは遠く、そこには青さがあるばかり。やってきたばかりの彼女は、はじめからうんざりしていました。

どうにかしようと摘んできた花を水に浮かべても、においばかりはどうにもなりません。

「ねえパパ、どうしたらいいの?わたしもう都会に帰りたい」
「そうくさくさしないで。かわいい顔がだいなしになるよ」
「ごまかさないで」

彼女はお父さんに怒鳴り、部屋に閉じこもつてしまいました。布団や服に残るかすかな香り。彼女を癒せるものは、もうそれだけ。

ふてくされて眠ります。夢うつつ、クーラーの肌寒さを感じながらも、かすかに感じるあたたかい風。つれられて、青さが窓から入りこみます。

彼女は夢をみます。森の中、冷たい水に鳥の声。命が腐り、生まれ、循環していく。ここは映画か絵の中か、ずっといれたらどれだけいいことか。

目を覚ましたとき、部屋の窓が空いていることに気がつきました。気に入らなかったものが妙にいとしくて、夕暮れの空は水彩画のよう。

それから彼女は文句をやめてしまいます。ときどき空を見上げ、林を眺めて目を細め、いっぱいに息を吸込みます。

早く家に帰れた日には、クーラーをかけ、窓を開けて昼寝をしました。あのうつくしい場所へふたたび訪れるために。


ご清覧ありがとうございます。
よろしければこちらもどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?