見出し画像

編み物の原点 その2

Sock Knitting

小物ばかり編んでいた頃、Ann Buddというアメリカの編み物の世界では有名な先生の帽子のパターンをみつけて編んでいました。その帽子の話は編み物一丁目一番地・Cast On に書きましたので、よろしかったらどうぞ。

編み物サーチをするうち、誰かの言葉が目に入りました。

『編み物をするのだったら、靴下を編むのが一番よ。靴下編みには編み物の全てが詰まっているから。』

ほう、そうなのか。
ならば、編んでみようかな。

ということで、Ann Budd が靴下の本を出していたので、Amazonで買って、読んでみました。中に書いてあったのは、糸の選び方や針のことから始まって、一足の靴下の編み方が段階ごとにこと細かく書いてありました。番外編で、どうしても穴ができる箇所があるから、それを塞ぐ方法とか、模様パターンだったり、サイズ別のパターンもありました。

とにかく、靴下を編みたいのだったら、この本1冊で様々なサイズ、パターンを自分で自由にアレンジできるようにしてある、すごい参考書なのです。

何かあったら、この本を開いて見ています。まさに、私の編み物の教科書です。

追記: この本には靴下編みの基本がぎっしり詰まってはいますが、今主流のマジックループには対応していないのと、編み方向はトップダウンだけです。トゥアップの靴下には全く触れていないので、ご注意ください。

靴下編みいろいろ

Ann Budd の上の本は本当に基本の形しか載ってないので(それでも、様々なアレンジが可能ですが)、これだけで編み物テクニックの全てを習うことはできないです。でも、この中には cast on, knit, purl, slip & knit, short row, decrease, bind off と、編み物テクニックの様々が詰まっています。確かに、編み物の基本を学ぶにはちょうどいいかもしれません。糸もたくさん使わなくておさいふ的にもちょうどいい。(笑)

ちなみに、写真の靴下を編み始めのころは5本針で編んでいましたが、今は輪針を使って Magic Loop という方法で編んでいます。Magic Loopはとても便利な方法で、これを知ってから、この方法ばかりを使うようになりました。

靴下は上から編む方法と、下から編む方法があります。上の写真では水色のものが下から編む方法(Toe Up Socks) です。それで、忘れていましたが、Toe Up のCast Onは独特なんです。有名なのが、Judy's Magic Cast On。

Judy's Magic Cast On

2本の針と糸でシームレスなCast Onを作ります。
シームレスなCast Onは、このJudy's と、あとTurkish Cast On というものもあります。Turkish は、人形のあみぐるみを編む時によく使われる方法らしいです。慣れると、どちらかと言うとJudy's の方がやりやすいかもです。。

また別の機会に、靴下の部分部分の編み方その他を紹介します。

今日はこれで。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

*今日の英語パターン言語はお休みです。。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、糸の購入に使わせていただきます。