見出し画像

ひさしぶりに

ちょっと前にYouTubeで、音楽と哲学を絡めた内容をやっていて
5〜6人の男女が、自分が影響を受けた曲をそれぞれ紹介していた
それを見ながら
ちなみに、私にとってのそれは、どんな曲だろう?と
しばらく考えてみたんだけど、意外とすぐには出てこず

あれ、音楽を聴くことに対する思い入れは強いと思っていたけどなー
ということで
その後数日間、頭の中で自分にとっての1曲探しをしていた

でも結局、その時々で自分の状況は変わるし
代表して1曲は決められないよという結論
きっと彼らも、自分のプレイリストにある沢山の中から1曲を披露したんだろう、と勝手に結論づける

今よりずっと歌詞重視で、
今より音楽を頼りにして励ましてもらっていた時期のことを思い出した
音楽の聴き方も変化するんだな

すごーく久しぶりに、思い出したBENNIE K の名前がしばらく出てくなくて、脳の衰えを感じた。。

今彼女たちはどうしてるんだろう、と思ったら
今年の1月、活動を終了したのだそう
つい最近だ
そうだったんだ
CDとかMDとかの時代に通勤しながらいっぱい聴いてたなー
サンライズ と  Sky が特に好きだった
久しぶりに聴いたら、当時の私にまとわりついてた空気感みたいなのが一気に蘇ってくるから、音楽って不思議




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?