見出し画像

推しが脱退して一年が経った

独り言だと思ってみたい人だけ見てください🥺


今日は2020年10月28日。じゃあ去年は?

そうですね、2019年10月28日です。馬鹿にしてないです。10月28日って、まあとくに祝日でもなんでもない、今年は平日の、何も知らない人からしたら昨日と大きく変わりのない日なんじゃないかなと思う。

わたしにとってはそうじゃないんだけど。だからnoteを書いてるんだけど。

ひとまず何があったかについて簡潔に話すと、タイトルにあるように、わたしの推しが脱退して1年が経つ日、であるということ。まったく記念すべき日ではないので記念日でも1周年でもない、ただの1年が経過した日。

わたしの推しについてはいくつか記事を書いているので、ぜひ見てほしい。気持ち悪いオタクを露呈しているので注意してください。(?!)

去年の今頃を振り返ると、わたしの精神状態はひどい有様だった。その当時電話やらLINEやら、それとTwitterなんかで絡んでいたフォロワーは分かると思うけれど、泣いて喚いて、落ち着いたかと思えば推しを探し始める、ただのおかしい人だったと思う。よくみんな懲りずに慰めてくれたな。スキズのオタク優しい。ありがとう。

わたしはショックな出来事が起きた時、自分の心を無意識に自分で守ろうとするためかなんなのかわからないけれど、その日に実感をしない。たしかに動揺もするし、泣いたりもするけれど、フワフワと実感のないままなのだ。「あれ?割と平気なんだけど?」そんな感じでその日の昼は大体終わる。しかもその日は昼休憩中(職場)にフォロワーが電話をしてくれて、そのおかげというのもある。本当にわたしの周りのフォロワーは優しい。

ただ、問題は夜だ。興味がある人は<from:username since:(略)>というやり方でわたしのツイートを遡ってみればまるわかりだが、えげつないほど病み始める。それも日を追うごとに。実感がじわじわと湧いてくるのだ。通常であれば日を追うごとにメンタルというものは回復するようなイメージがあるし、みんなそうなんじゃないかなと思うけれど、わたしは違って、どんどん下降していく。

ソウルコン前は酷かったし、色んな人に心配されたし、ソウルコン中もフォロワーがずっと手を握っていてくれた。

メインボーカルということもあって、特別目立っていた彼の声が聞こえない。ここのハモリはウジンだったのに別の子が頑張ってくれている。彼の曲といえるような楽曲を、アレンジまでしてくれて、ダンスの編成だって変わってて、でも変えきれないところがあって…

2日間あるうちの2日目だけ行ったけれど、彼らがどれだけ頑張ったか、その全貌はもちろんわからない。だけど、その努力が端々に見えて、ものすごくありがたくて、同時に、おなじくらい申し訳なかった。わたしが申し訳なくなっても仕方がないし、全く意味がないのだけれど、メンバーには申し訳ないと感じるほかなかった。こんなに頑張らせてしまってごめん、辛い思いをさせてごめん。こんな思いをメンバーにさせて、それでも理由を言わない彼が嫌だと思うこともあった。盲目ではないからと前も言ったけれど、どうして何も言わないの、と理解できないことだってもちろんあったし、メンバーが辛そうにしてるのを見たくなくて、もう好きでいるのをやめようと思ったこともある。

だけど、好きでいるのはやめるものではないし、彼にだって言えないことはある。アイドルや歌手たちは、ファンに生活の全てを見せるわけではないし、事情をすべて伝えられるわけではない。そのせいで誤解されたり、憶測が飛び交ってしまうのは仕方がないと思う。受け取り方は人次第なんだから。あくまでわたしは、わたしたちは第三者なのだ。彼らから一端を見せてもらっていて、そこから勇気や愛をもらっている。逆に彼らから見たわたしたちも然り。わたしたちが見せられる一端から勇気や愛をもらっているよと伝えてくれていて、それでわたしたちファンと彼らアーティストという丈夫な架け橋は成り立っているのだと思う。なんかいい感じの詩っぽくなった。(困)

何を言いたいかというと、これからも彼は何も言わないだろうし、元いた事務所も、元いたグループのメンバーだって触れないだろう。彼らはもうそれぞれ前を向いていて、この1年でそこまで成長できたグループを、彼を、もちろん切り離して全身全霊で褒めたいなと思う。推しの彼に関してはより可愛くなってしまったから食物として食べたくなりますけどごめん気持ち悪いね。(泣)

とにかく、この1年、わたしたちも前を向くために頑張った。まだ前を向けてなかったり、応援できなくなってしまったり、そういった人もたくさんいるんだと思う。それはそれでいいし、そういう道だってもちろんあるはずだから、その人たちだってたくさん悩んで、たくさん頑張った1年。

わたしが1番に願うのは彼の多幸と、グループの発展。頑張ってきた人たちが報われますように。

締めに言わせていただくととわいすくんの新曲が良すぎて1日10回は聴いてます🥺オチはないです🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?