見出し画像

美味しいコーヒーで働く社員を「幸せ」に。|株式会社リブセンス


こんにちは、WORCメンバーのこめです🌿今回は、株式会社リブセンスで『マッハバイト』を運営しているアルバイト事業部の水城さんにお話を聞きました。

画像1

株式会社リブセンスについて教えて下さい

リブセンスという社名の由来は、「生きる意味」から来ています。人って、無意識のうちに自分が幸せになるために様々な選択をしてるんですよね。就職などの仕事探しや、家探しなど、そういったライフイベントにおける意思決定のお手伝いをするサービスを運営しています。

会社全体で大切にしている考え方について教えてください。

私たちは、「幸せから生まれる幸せ」という価値観を重要視しています。社員も、チームの目標達成を喜べる人だったり、自分のプライベートや自分の仕事の良かったところを積極的にシェアしたりする人が多い気がします。

働く上での志向性は、社内で3 C と呼んでいる「徹底(Commitment)/発想(Creativity)/協働(collaboration)」を大事にしていて、常に疑 問を持ちながら自分で問いを立てて仕事をしています。

画像2

WORC導入の理由を教えていただけますか

友達が富士山の近くでDot Hostel & Bar (https://dot-hostel.com) というホステルを経営していて、そこで初めてLIGHT UP COFFEEのコーヒーを飲みました。

社内にもLIGHT UP COFFEEのコーヒーを知っている社員がいて。WORCの方が試飲のために来てくださったときに、多数決を取って導入が決定しました。200円でこのクオリティのコーヒーが飲めるなら良くない?と(笑)

画像3

WORCの印象を教えてください
そもそもコーヒーが得意ではない社員や、こういったサードウェーブ系のコーヒーを飲んだことのない社員もいるんですけど、そういう人たちも好んで飲んでいる印象です。

WORCを取り入れたことで何か変化したことってありますか
フルーティーで様々な種類のコーヒーがあるので、普段はわからない「個人の好み」を知るようになったことが面白いですね。「今日のコーヒー美味しいね」とか、皆で味についてシェアしたりもして、普段なかなか話さない社員ともコミュニケーションが生まれます。

画像4

これからの目標を教えて下さい

「幸せから生まれる幸せ」という価値観を大切にし、「あたり前を発明しよう」というビジョンを体現するようなサービスを世の中に発信していきたいという思いは勿論ありますが、同じくらい、社員一人ひとりが幸せに、心穏やかに働けるような社風作りもしていきたいと思っています。

WORCメンバーこめの一言
コーヒーブレイクの際に、社員さん同士がとても仲良しそうで「個人の幸せを大切にする」社風を感じました。WORCのコーヒーも、そんな働く社員さんを幸せにしている一つの要因であるということを実感できて嬉しい思いでいっぱいです。これからも、より多くの人をワクワクさせられるような美味しいコーヒーをお届けします!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

少しでも興味を持っていただいた方、WORCのサービスを導入しようと思われた方は、下記リンクから問い合わせお待ちしております!

WORC | オフィスの福利厚生コーヒーサービス
http://lightupcoffee.com/worc/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?