見出し画像

アウトプット会をやってみた

先日【アウトプット会】なるものを
企画してみました!
一言で言うとめちゃくちゃ
良い時間だったんです^ ^
その良さやイメージをどうにか伝えられないものかと思ってここに記してみます!

【アジェンダ】※約2時間程度
1.自己紹介
2.アウトプットの価値について
3.本日のルール
4.アウトプットタイム(お題は後述)
5.まとめ

流れはこのような感じ^ ^
雰囲気はとてもカジュアルで、
お茶やお菓子をつまみながら行います♩
ファシリテーターは某通信会社にて
エンジニアをされている山本さん♩

1. 自己紹介(全員回します♩)
【名前】ヒグマ
【職業】グラフィックデザイナー
【出身】福岡
【趣味】写真、人と人をつなぐこと
【アウトプットに対してのイメージ】
自分の中にあるものを外に出すことがアウトプット。会話も文章もデザインも料理も全てがアウトプットだと思う。

イメージや捉え方に正解は無いので
思い思いの言葉で表現をします♩

2.アウトプットの価値について(山本さんより)
・アウトプットが最大のインプット
・物事に価値付けができる
・伝える力がつく
・自分の考えや思いが整理される

3.本日のルール(山本さんより)
・全力で聴く
・否定しない
・積極的に質問する
・ビビらず自分を表現する

4.アウトプットタイム(全員回します♩)
本題のアウトプットタイムです^ ^
お題をいくつか準備していただきました♩
気になる一つ目は・・・

お題① 今年チャレンジしたいことは?


年始に抱負を描いたところだと思いますので
その思いをアウトプットしていきます♩
1人2分〜3分でアウトプットをして、そのアウトプットに対して参加者が質問をしていく感じです。
この時に大事なのが【本日のルール】。
否定をするために質問をするわけではなく、
さらにアウトプットを引き出す、掘り下げるための質問をします。

ちなみに私がアウトプットした今年の抱負は
「陽だまりのような人になること」でした!
言い換えると、人や物が寄ってくるような
居心地良い暖かい人になること。なるぞ〜〜!

お題② 気の合うタイプ、合わないタイプはどんな人?

このお題は面白かったです!!!
行動面の特徴を見ていたり、内側に流れる感情を見ていたり。各々が大事にするポイント、価値観がわかりやすく出るんですね。
こちらもお題①と同じように進めていきます^ ^

お題③ 過去1番あなたの生き方、考え方に影響を与えた経験は?

私の場合は2つあって、
・東京に出てきたこと、一人暮らしをしたこと
・転職をしたこと
このことを言葉で伝えました^ ^

お題④ アウトプット会を経て行動をどう変えていく?

こちらが最後のお題です^ ^
私は「陽だまりのような人になる」ために「人の良いところを見つけたら言葉に出して伝えること」をやっていくと決めました♩
行動を変え、現実が変わることがアウトプットの最終形ですよね!

さて!ざっくりと書かせていただきました^ ^
おそらく文章ではこの良さは伝えきれない!笑
リアルに人が紡ぐ言葉には密度があって、心の中に秘めていた思いが外に出てくる感じというか。。。
普段生きてる中でこんなに自分自身のことを話す事って、なかなかなくて浄化された感じがします!笑

イメージが伝わったら幸いです^ ^
月一程度、定期的に開催予定ですので
気になる方はご連絡ください♩
お題は毎回変わりますのでお楽しみに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?