見出し画像

40代ワーママ、転職活動前にやった課金あれこれ。

note4投稿め。
だんだん慣れてきました。
「スキ♡」システム良いですね。うれしい^^

noteは誰一人友人と繋がっていない(SNSの連携してない)のに、初投稿から反応があり書いていて楽しいです。

さて、こちらの転職話のつづき↓

本格的に転職活動をする前にやったあれこれがあるのでそれをまとめます。


チキンな私はエージェント経由か知り合い紹介派

そもそも、転職といってもいろんな方法がありますよね。
企業へ直応募、転職サイト、転職エージェント、知り合い紹介…etc
チャネル選びには正解がないと思います。

これまでの社会人人生20年近くの間、直応募、転職サイト、転職エージェント、知り合い紹介、どれも試しました。

結果!!

私の転職実績は、3回エージェント経由、1回知り合い紹介です。

一番直近は知り合い紹介なので、もしかしたら年令を重ねてなかなか書類が通らない場合は、知り合いに「転職してるんだけど、どんな会社がいいかね〜」くらいのゆるい感じで活動していることをプチ相談してみるもの一つの手です。顔のひろ〜い人がいたら、「そういえば。」と紹介してくれることもあるかもしれません。(私の場合はそうでした)

そんな人脈ないよ、ってことであれば圧倒的に転職エージェントが強力ですよね。常に時間がない子育てアラフォー世代であれば特に。

ちなみに、直応募や転職サイトって、キャリア強者というか「転職市場において無敵の人」のものですよね…って思います。もちろん超個人的な偏見です。(転職強者=キラキラ経歴の20−30代の方々のイメージ)

チキンな私は登録前にキャリアカウンセリング(有償)を受けました。


ちなみに、時系列が前後しますが、本格的に転職活動を始める前やったことの一つとして有料のキャリアカウンセリングを受けてます。これはやってよかったので書き留めておきたい。

転職エージェントがやっている無料のものではなく、転職を前提としない有料キャリアカウンセリングです。

手軽にできそうで、件数も多そうなこちらでキャリア相談をしてみました。

その時は転職相談というより、
このままのキャリアでいいんだろうか。という漠然な不安に対して壁打ちしてもらったという感じです。
まさに「キャリアのカウンセリング」でした。

そこで結果的には「転職だ」という舵切ができたわけですが、
一人でモヤモヤしているときには、第三者の壁打ち、おすすめです。
転職だ!と決めている人でも一度受けてみるといろんな発見があると思います。

その時のプロのキャリアカウンセラーさんからおすすめされたのは、
転職エージェントを利用するなら「1社は大手を選べ」というものです。
それまで効率を重視して(したつもりで)、ワーママ専門的な女性向けのエージェントばかり登録していたのですが、
大手は圧倒的に紹介量が多いからぜひ入れた方がいいということでした。

これはなかなかの金言でした。

早速、20代のときに2回頼っていて、転職実績に繋がった大手R社の登録を決めました。ちなみに同世代の転職成功ワーママからは「Pソナキャリア社」もおすすめされたので、そちらもそのうち登録するかもです。

まとめ:大人の転職は金を惜しみなく使え。


20代のときの転職と異なるのは、転職時に効率を重視するために課金をしていること。
はい、私もいろんな人生経験をしてきたので、知恵がついてます。

課金する  ≠  チート です。
「時短&投資」です。

誰にも遠慮することなく堂々と金を使いましょう。
課金せよ、と言っても私が使ったのは5万円にも満たない金額です。
アラフォーなら人生をかける転職にそのくらい惜しみなく課金できるはず。

新卒の内定塾とかはどうかと思いますが、
社会人経験がたっぷりある方々は課金=時短&投資の考え方でOK。

そして私の場合の課金対象は、キャリアカウンセリングの他に、
職務経歴書アドバイスも受けました。

↓こちらで見つけました↓

こうした講座が探しやすく、受講しやすくなっている世の中に本当に感謝です。個人の方が講師なので、リーズナブルに受講できます。

実際に職務経歴書を添削してもらったりすると、職務経歴書がブラッシュアップするという効果以上に「私いけるかも!?」といった自信がつきました。
これが最大の効果だったかな。

これで万全です。よっしゃ準備できたでぇーーー。
いざ転職!応募するぞ!!

R社との面談を終えたその矢先のことです。


ナント、転職を1年延期せざるをえない状況になってしまいました…

つづく…。


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?