見出し画像

花見しながら夫にキャリア相談してみた。

ご無沙汰になりました。
いまだ転職活動続けている私ですが、
完全にペースは落としています。

1週間毎の転職記録投稿は、自分を追い込みすぎるのでちょっと休憩してますw
今回は、徒然なるままのただの日記です。

関東は先々週が桜満開で、お花見した方も多いのではないでしょうか。
我が家も近くの公園に遊びに行くついでにお花見しました。

セブンイレブンで調達した弁当&コーヒーを、いつもの公園で食べる。っていうだけの簡易的なお花見ですが、桜…本当に癒やされました。

息子が0歳のときに引っ越してきてもうすぐ9年。ずいぶんとこの街にも馴染みました。公園で遊んでると、息子ズのお友達が何人もいて、自然と一緒に遊びだす。その日だけ、「こんにちは〜」「ばいばい〜」と何人に言ったか。
ちょっとした幸せを感じる時間でした。

夫にキャリア相談をしてみた

公園で子どもたちが遊んでる合間、桜の鑑賞をしながら私の転職活動状況を夫に報告&相談してみました。

夫は、新卒から一社20年同じ会社で、今はマネジメントの仕事をしていますが、プロジェクトがよく変わり色んなチームで仕事してるのと、私生活でも妹が2人いるので基本性格としても面倒見良いです。
愚痴半分の私の相談も我慢強く、よく聞いてくれる夫です。

そんな夫に「最近面接進むんだけど、落ちちゃうんだよね〜。落ち込むわ〜。」みたいなことを話しつつ、今の思いや考えを徒然なるままに話しました。

me:
いやー40代ミドルに近づく私でも意外と書類通ってびっくりよ。世の中変わったね。でも面接はなかなか通らないね〜。やっぱ難しいわ。そんで疲れた・・・。

夫:
ほう。お疲れ。

me:
ただ、今の会社と同じ規模感(中小)の企業からの感触は悪くない気がする。

働き方も、フルリモートはやっぱ不安だから週に何日か出社って環境が良いとわかった。

夫:
なるほど。

me:
もし今回決まらなかったら、今の会社でフルタイムに戻って基本給上げつつ、マネジメント学ぶって方向もいいかもと思ってる。

夫:
あ、そうなの?!

me:
…でも、今年も賞与でるかも微妙だし、やっぱ最終的には転職したいかな。
子どもが小学生のうちが一番貯めどきって聞くしね。

・・・

勢いよく転職活動をはじめたものの、未だに内定がないうえに力尽きた感があったので、自分としては全然前に進んでいる感じはしなくてだいぶ落ち込んいたけれども、夫からはこんなコメントもらえました。

夫:
いや、やってみてそれがわかったというだけでも収穫でしょ。
かなり前に進んでると思うよ。
結果的に転職しなくても、それがわかっただけでもよかったじゃん。

プラス、面接でうまくいかないと感じた質問と回答についても、フィードバックしてもらえました。

のろけてるつもりはないですが、理解のあるパートナーで良かったです。
夫とはもともと友人関係で、結婚前後で一時的に恋人期間がありましたが、2人の子どもの出産後は完全に友人関係です。

就職活動がうまくいかなくても家庭生活が今のところうまくいっているのは私にとっては救いです。
子どもたちも元気にすくすく育ってる。お友達もできて毎日楽しく学校・保育園に通ってる。

それだけで万々歳ではないか。

そういうふうに前向きに思えたり。

やっぱりモヤモヤ悩んだり…

を繰り返している状況です。


ひとまず、これから1社また面接行ってきます。
頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?