見出し画像

だんだん見えてきた40代転職のコツ【転職活動7週目】 | 43歳ワーママ転職記

久々に次男が38度台の発熱をして、先週は在宅勤務でした。
コロナ以降、めっきり体調崩すことが減ったなと思いますが、まだまだ未就学児。季節の変わり目は油断なりません。

少し転職活動に進捗があったので久々に記録投稿します。
今は活動9週目くらいだと思うんですが、2週間ほど休んでたのでひとまず7週目としました。


現在までの戦績

・応募29社→通過9社(うち1社辞退)
・1次面接8社→3勝3敗1辞退1予定
・2次面接2社→2敗
・最終面接1社→1予定

ようやく1社最終面接までたどりつきました!
その会社の最終は2次メンバーと合同でやるということなので実質選考回数2回で↑の表の辻褄が合わくなっちゃいましたが、まぁひとまず終わりが見えてきた感があります。前進した感というか方向性はまちがっていなそうだということでホッとしています。

ここまでで、大手エージェント以外にもチャネルを増やして応募してみました。

・スカウト目的で登録したIT系転職サイト
 スカウト経由で2社応募→2社とも1次面接でお見送り
・ワーママ転職専門エージェント
 1社応募→1次面接予定。
(紹介量は少ないがめちゃめちゃ親身に相談に乗ってくれて感動しました)

転職サイトだと、不合格理由がよくわからず、なんでだめだったんだろう…?と振り返できない点がデメリットだなと感じました。次の改善に繋げにくいと感じます。対応がテキトーなとこもあったし(1社、面接すっぽかされそうになった)。
やっぱり私にはエージェントでの活動が合っていそうだなと思いました。

見えてきた40代転職のポイント

しかしながら、ここまで数社の面接を経て、エージェントさんに再度相談したり、Noteで転職記事を読み漁って、暗中模索の試行錯誤しているうちに、わかっちゃいました。40代の転職の最大のポイント。それは、

「カルチャーマッチ」をよりシビアに見ている

ということ。

  • 入社して周囲に馴染んでくれるか。

  • 力を発揮して活躍できそうかどうか。

  • 経営やリーダー陣とのコミュニケーションの相性は良さそうか。

を、よりしっかり見られているんだと思います。

スキルや経験が求人内容に即したレベルかや、志望意欲があるかという前提条件はあれど、特に40代以上だと、職歴と話を聞けばだいたい経験やスキルはチェックできるので、基本は「カルチャーマッチ」を中心に見ており、入社してから「互いが不幸なことにならないか」を見ているのかなと思いました。

まさに婚活!まさにお見合い!!

そう考えると、面接で落ちてしまってもさほど落ち込まなくなってきました。
最終的に1社相性の良いところに入社できたらいいんですから。
加えて、面接ではポジティブな表現は使いつつも、なるべく本音で話すということを心がけるようになりました。
できることは多少盛りますが、できないこと・やったことないことはわからない(やってみないとわからない・勉強します)と正直に答えるようにしました。
最終面接の会社ではそれがうまくいったかなという感じがしました。

できる限り長く働きたいという視点が加わる

ゴールが見えてくると、少し長期的な視点が加わってきます。
できる限り、これを最後の転職にしたい。
だから、働く環境として私にとって持続可能かどうか。
こちらも重要な要素となってきました。

私にとって持続可能な環境とは?
少し整理してみました。

  • 仕事の悩みを気軽に相談できる同僚や上司がいるか

  • 財務基盤が安定しているか
    (思いつき新規事業をボコボコ出しては失敗していないか)

  • 自分が得意な領域・できる仕事をを任せてもらえるか

  • キャリアを伸ばす奥行きや領域の広さ・選択肢はあるか

はい、現職の真反対ですw
ですが、振り返ってみると一番長く続いた会社の環境の特徴がまさにこれでした。

こう考えていくとやっぱり、

現職に残る道はやっぱりないと感じます。

ここから愚痴ですので、
苦手な方はどうぞ離脱ください、笑。

今現職が超多忙です。
多忙すぎて、ちょっとヤバメンタルボーダーラインに到達しそうな予感です。
今日は日曜ですが、まじでサザエさん症候群です。

ここにきてたくさんの業務が降り掛かって、押し寄せてきて、助けてくれる人もおらず、孤独に仕事をしています。
人がいないからという理由で私にとっては不向きと思われる仕事も振られる。
部下はGWつなげての謎の前取り長期休みで振りわけられる人もいない。
育休からもどる予定だった後輩も、予定通り戻れないぽい。
上司は言葉で指示・指定はもらうけれども、相談にのってもらえる雰囲気なし。
(常にいないし、相談してもタスクが減る見込みはない)
同僚に愚痴っても皆状況は一緒で、気は紛れるが根本解決にならない。

いろんなことがままならなくて、久々に涙目になりましたね。

これって私のマネジメントスキルが低いからなんですかね⤵
コミュケーション力低いからなんですかね⤵
人間的な魅力がないからなんですかね⤵

クソがぁあああーーーー!!!

イライラがマックスになり、ひさびさに叫んだ先週金曜の夜でした。

てなわけで、やっぱり現職に残る選択肢はいずれにせよ
気持ちはゼロです。というかマイナスです。

前回の投稿では、現職に残ってマネジメントを学ぶということも検討しましたが、
やっぱり心が参ってしまいそうなので、転職頑張りたいと思います。

試行錯誤続く。


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?