見出し画像

初応募するも初戦敗退 | 43歳ワーママ転職記

おはようございます。

転職活動記録に戻ります。
本格的に転職活動を始めるのは今月末からと決めているのですが、1社「これは。」と思う求人があり、かつ企業からもスカウトがあった応募してみました。エージェント経由のもので、今回の初応募です。

結果1週間後に見送り連絡が来ました⤵⤵


企業スカウトで書類選考落ちってあるのですね…。
面接に行けるものと思い慌てて準備していたのがお恥ずかしい。。。

ところで、スカウトってどこ見てるんだろうかー?
書類のダイジェストとか抜粋項目とかでみてるのかな。
それとも、先方人事かエージェントの誰かがスカウトボタン間違って押しちゃった??

元人事だったときは、エージェントから個人情報をマスクされた職務経歴書を見せてもらい直接チェックしてたから、スカウト出す人はほぼ書類選考通してたけどな。まあこれは10年前の話だし、会社によって事情が違うんでしょうかね。

転職活動なんて1社目書類落ちなんてデフォですが、PMS時期と重なりモヤりました…。

が、noteでいろんな人の体験談を読ませていただき、2−3日で平常心に戻りました。久々なので洗礼を浴びたというか、勉強になったというか、気を引き締めました。1社くらいで何を言っているんだ。私まだ本気出してないからーー!と。笑

なぜ転職活動を今月末からと決めているか

ところでなぜ転職活動を今月末からと決めているのか。
思い立ったら今すぐはじめろ!ですよね。
エージェントからも早く始めろよと何度かせっつかました。

でも転職活動ってなかなかの苦行じゃないですか。
苦行はなるべく短期集中で終わらせたい。

だから6月入社に照準合わせて2月後半から始めたかったんです。
↓詳しい事情は2つ前の記事にて。

そして今月は土日がほぼ全て子供の予定と自分の資格の受験の予定でうまり、余裕がないという。

この土日は子ども②の親子マラソン&休出(T_T)
来週は子ども①②のスキーキャンプ
再来週はとあるIT系資格の試験日

我ながらハードモードだなぁ。
子育て世代の動きづらいところよね。受験とかあるご家庭は更に動きづらいことでしょう。

その代わり2月後半から一気に動いて、なるべく気力が持つように、短期にで決められたらいいなと思っています。良いご縁があることを祈ります…。

↓続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?