見出し画像

チーズまで手作りしてしまうインド料理

インド料理はお好きですか?

「はい」の方。では、

インドのデザートはお好きですか?

インド料理は北から南、地方により色々なものが存在しますが、インドのデザートっておいしいのでしょうか?

私はインド人と一緒に働くまで、インドのデザートを食べたことはありませんでした。彼らと一緒に働いた約6年、さまざまなカレーをはじめとするインド料理を試食し、そして又デザートを食べるチャンスにも恵まれました。

インド人は甘いの大好き。なので、ヨーロッパ人には敬遠される和菓子も好評でした。

一時帰国時に職場へのお土産として買っていった色々な和菓子の袋詰め。

あんなに好評だったことは一種の驚きでした。和菓子はだいたいが基本的にビーガン。その点もベジタリアン、ビーガンの多いインド人に好評だった理由のひとつでしょう。見たこともないもの、手を出さない人も一人いましたが、ひとつ食べて、もうひとつ頂戴と言ってきた人もいました。

インドのデザートも大概とても、あまーいのです。ドーナッツみたいな生地のモノを揚げてシロップ漬けにしたものとか、ニンジンを砂糖で煮たものとか。甘いものをあまり食べない私にはちょっと。。。

でも、そんな中で、私の人生において「お気に入りベスト5」に入るデザートに出会いました。

主な材料は牛乳と砂糖とサフラン。やさしい甘さの冷たいデザート。

ラスマライというものです。

これは牛乳からインド風のカッテージチーズを作り、それを牛乳を煮詰めた甘いソースでいただくもの。サフランとカルダモンの風味がおいしいです。

インドはチーズまでも家庭で手作りしてしまう国ですが、このパニールと呼ばれるチーズ、私の好物。

普通のチーズと違って、新鮮な牛乳から一晩ほどで作られるパニールは癖がなく、牛乳の風味を感じられるもの。デザートだけではなく、パニールのカレーもあります。

インド人たちと働いていた時は、パニールカレーが作られると大喜びの私は、「自分の分が余りますように」と思っていたことを記憶しています(笑)。

写真はパニールティカ

インド料理レストランに行くチャンスがあったら、是非ラスマライがあるかチェックしてみて。そして食べてみてください。

それでよかったら感想など聞かせてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?