いろいろ定植

昨日の二時半位に畑行きのエンジンかかる。

庭で育ててたこかぶ、葉牡丹、紫からし菜、茎ブロッコリーの一部、鉢植えしてたなすび🍆を台車に積んで(+牛ふんバーク堆肥)畑へ。

父と。

シャベルで土を掘り起こし、雑草の根っこをとる。

バーク堆肥蒔く、有機石灰も。

シャベルでの掘り起こしは体力使う。

最初は良かったがだんだんと力が入らず。

父に頼んだ事が早い。

すぐに追い付いてくる。

一番神経を使う苗の植え込みを頼んだら思った通りにしてくれないので声を荒げなからのシャベル使い。

葉牡丹植えて、次、こかぶなどの葉物野菜。

また畝におさまりきらなかった葉牡丹植えて。

次、茎ブロッコリー6つ位。

合間にニンジンの所を見に行くとなんかの蝶の幼虫が葉っぱを食べてる所。

あっちにもこっちにも。

四分の三位のニンジンにその幼虫が来ていた。

殺虫剤がないので手でつかみ、虫殺しする。

次、大根の所見る。

茎がひょろーんとのびてる。

直まきしたのにこうなるのか。

土寄せ。

しかし、土が固い。

やはりバーク堆肥は大事だなと思った。

昨日から採用したけど。

そのままじゃなんにも無しじゃ固いもんね。

ニンジンの発芽。

一週間位かかった。

出始めでとても小さな芽だった。

いろいろしてヘトヘトで帰ってくる。

良く寝れるかなと思ったらスッと寝れたけど

いつも通り、3時位に目が覚めた。

5時10分、テレビ、ひとモノガタリ見る。

山形の緑の髪のガーデナー、女性のドキュメント番組を見る。

めちゃくちゃ面白くて素晴らしかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?