さつまいものツル

昨日、近所のおばさんの家に遊びに行くと

(茎ブロッコリーの苗を持って)

さつまいものツルと葉っぱをくれた。

大根の種も!

さつまいものツルはさっと塩で湯がいてからゴマ油で炒めてきんぴらを作った。

シンプルにツルだけで。

久しぶりにツルを食べたが山吹みたいな風味がある。

美味しい。


葉っぱもさっと湯がいて刻むとヌメリでた。

固いのかと思ったら柔らかい。

これは三杯酢にすると良いって教えてもらった。

ネットで作り方検索すると酢味噌のアイデアをちょうだいして

私も味噌入れた。

明日食べようと思って今夜のおかずに冷蔵庫から出してきたら色が変わってた。

昨日の今日だし腐るはずはない。

酢と相性悪いのか。

その時食べたら良かったみたい。

見た目は悪いが味は酸っぱい。

酢味噌だからか。

食べたけど。

カレイの煮付け。

あー、秋だから夜が涼しい。

もうさすがに夜は扇風機いらない。

ありがたやー

今夜の月は三日月🌙光ってた。

夕焼けも綺麗だった。

彼岸の夕焼け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?