見出し画像

WORKidスタッフ紹介④髙橋編

札幌の社労士法人WORKidの
日野上(ひのかみ)です!

大人気企画、WORKidスタッフ紹介
第4回は髙橋です!

前回の松田編はこちら⇩

第1回はこちら⇩

それでは第4回 髙橋編、どうぞ!!


~YOUはなぜWORKidへ~

前職はホテルや旅館でレストランサービスを行っていました。
当時、仕事はお金を稼ぐための手段としか考えておらず
副業のアルバイトで毎月200~300時間働き
お金を稼ぐために必死でした。

ふと、自身の給与明細を見て
「なぜ、こんなに保険料や税金が引かれるのだろう…」と思いました。
そこで、社会保険や税金の仕組みなどを調べていたときに
社会保険労務士という仕事を見つけたので
「いつかはこんな仕事がしたいなぁ」と転職のタイミングを探っていました。

当時の上司が転職すると言っていたので
「どんな仕事ですか?」と私が聞いたところ
「飲食しかしたことないから飲食しかできない」と悲壮感を漂わせながら答えが返ってきました。

この答えを聞いたときに、当時の上司には申し訳ないのですが
「自分はこんな風になりたくない」と思い
転職先もないまま前職を退職しました。

前職在職中にWORKidの求人を見つけ
ホームページを見に行ったところ
「なんて楽しそうな職場なんだろう!」と思い
氣付けば半年ほど、毎日のように
ホームページをチェックしていました。

ストーカーですね(笑)

前職退職後すぐに意を決してWORKidに応募したところ
ホームページをチェックしていた甲斐もあり
なんとか入社できました!

後日、代表に話を聞くと
「書類で落ちてたけど、若かったから面接してみた(笑)」
とのことです。前職の上司が「飲食しかできない」と言っていた時に
すぐに行動して良かったと心から感じました。

~失敗したことや大変だったことはありますか?~

WORKidでは朝礼で毎日3分間のアウトプットがあるので
その話す内容を考えることが大変でした。
3分話すだけなのに、毎日1時間かけて話す内容を考えたりしていました。

失敗したことも多々あります。
お客様から「作った書類が全然違う!」と叱責されたこともあります。

おかげでその書類作成について今では
社内で1.2を争うくらい詳しくなりました。

ミスはあってはならないですが、起きてしまった時に、素直に認めて次にどう活かすかを考えることが重要だと感じる機会でもありました。

~お客様と接する上で意識していることは何ですか~

社長などお忙しい方が多いので
「分かりやすく簡潔な対応」と「お客様の選択肢を増やすこと」の
2つを意識して対応しています。

例えば、「○○についてどうしますか?」と聞くより
「○○については△と□の方法がありますがどちらにいたしますか?」と聞くことで、お客様の考える時間を短縮できたり、お客様が氣付けていなかった考え方を提案できたり、何回もやり取りをしなくてよくなります。

もちろんすべてが同じ対応ではなく
TPOに合わせた対応を心掛けています。

みんなで仲良く赤の蝶ネクタイ(左から原、髙橋、代表、尾山)


~仕事で嬉しかったことは何ですか?~

お客様からお褒めの言葉をいただけることですね。
我々の仕事はどちらかというと「やって当たり前」「できて当たり前」なので、お客様の事前期待のハードルを超えなければ、お褒めの言葉は頂けないと思っています。

他にもWORKidは人事評価制度を導入しており
月に1回成長面談があります。

成長面談では代表から「できていること」を承認してもらえるので
とても嬉しくなります。
そんなところまで見てくれているんだ!と思うことまで
承認していただけます。

~働き始めて、私生活にも変化がありましたか?~

前職まではモーレツに働いていたので月に2~4回程度の休みだったのが
土日祝となりプライベートな時間がかなり増えました。
勤務時間も基本的には定刻なので、予定が組みやすく
行ってみたかったところに行くことができたり
行きたいところを探したりするようになったのが
1番の変化だと感じています。

~目標や将来の夢はありますか?~

WORKidの役員になりたいです!
代表!見てますか??

きんに君(代表)に軽々持ち上げられる髙橋


いかがでしたでしょうか!

次回の更新もお楽しみに!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?