見出し画像

古いサーバーにいきなり繋がらなくなる

windowsを長らく使っているとこんな事は良くある。
でもめっちゃ困る。
でも解決出来たってお話です。

あるお客様でW2K serverでwindows10を接続している環境があって
もう移行の計画もしているんだがまだできていない。
業務は進む。
そしたら20220806土曜日、急につながらなくなった。

実際の現象としては、ネットワークドライブの割り当てされてる共有フォルダをクリックすると、以下のエラーが発生

--------------------------------------------------------------------

場所が利用できません
E:\にアクセスできません。
ユーザー名またはパスワードが正しくありません。

--------------------------------------------------------------------

そこで、エクスプローラーのツールバーで
ipアドレスを直接入力
¥¥xxx.xxx.xxx.xxx¥

windowsセキュリティ
ネットワーク資格情報の入力
次に接続するための資格情報を入力してください:サーバー名
ユーザー名~
パスワード~
□資格情報を記録する

ユーザー名またはパスワードが正しくありません。
その他
ok キャンセル

が出てしまう。

--------------------------------------------------------------------

その昔、windows7の時もなんかこんなの出たなと。

”BUFFALOファイル共有セキュリティーレベル変更ツール”でレジストリエディタを修正して接続出来る様にしたのを思い出した。

しかし、今回はwindows10このツールは使えないと思いregeditで直接修正。

"HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa"
DWORD 値 ”LmCompatibilityLevel”を値を”2”に変更
なんとDWORD値が”3”だった。
そんな事ある???
この後、無事にサーバーに入れたとさ、ちゃんちゃん。

「LAN Manager 認証レベル」を確認。

ローカルポリシーから”セキュリティオプション”
>”ネットワークセキュリティ:LAN Maneger認証を確認

”LMとNTLM応答のみを送信する” になってました。

4.結論
何かのタイミングでレジストを変更されていた。
こんなのわからないよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?