見出し画像

「どこでもドア」は、存在する。

目をぎゅっと閉じる。行きたい場所を思い描く。

目をそっと開ける。そこには、自分の生きたかった場所が広がっている。

そう考えると、「どこでもドア」は、現在に存在する。

今日も私は、「どこでもドア」を使った。完成版ではないけれど。

会社はビルの3階。ボタンを押して、ちょっとするとそこは、3階。

「エレベーター」と呼ばれる機械は、「どこでもドア」だと思う。

先日出張に行く機会があった。

そっと椅子に座り、食べたり、考え物をしたり、音楽を聴いていた。

すると、気が付いたら、そこは外国だった。

「飛行機」と呼ばれる機械も、また「どこでもドア」だと思う。

「自動車」も「鉄道」も、同じように「どこでもドア」だと思う。

「どこでもドアがあったらなあ」という人がいる。

「どこでもドアがあったら、行きたいところに行く」という。

ドラえもんに描かれるスピードで移動できる「どこでもドア」ではない。

けれども、人類が発明してきた機械は、「どこでもドア」に近づいているように思う。

「あんなこといいな、できたらいいな」

「あんな夢、こんな夢、いっぱいあるけど」

ドラえもんの主題歌はそう始まる。

この言葉こそ、何かに対する憧れこそ、人間のモチベーションなのかもしれない。

そんなことを、寝過ごしそうになった朝の通勤電車で思った。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?