見出し画像

はじめまして/中島みゆき

こんにちは、デイリージラフです🦒

暖かな気候から一転して、寒い日々が続いていますが、
皆さんは調子はいかがでしょうか?
私はなんとか元気にやっています!

最近、私は中島みゆきにハマっていて、
昔の楽曲を探しては、iTunesで購入しています。

そんな今週の私的中島みゆきソング

そのスポ・・・・ットライトは、
(ザ・ベストテンの久米宏風)

『はじめまして』という楽曲です。

2020年のラストツアーでも演奏されました。

特に、この楽曲の歌詞が頭から離れず、
勝手にその意味を想像しながら、何度も何度も聴いています

シカタナイ シカタナイ そんなことばを
覚えるために 生まれて来たの
少しだけ 少しだけ 私のことを
愛せる人もいると思いたい

はじめまして 明日
はじめまして 明日
あんたと一度つきあわせてよ

中島みゆき『はじめまして』歌詞

中島みゆきの歌詞は、一見すると、ラブソングなのに、
よくよく読んでみると、人を元気づけるメッセージソングと解釈できることにあります。

『はじめまして』もそうで、歌詞を読んでみると、
単純に考えれば、恋人に対して「付き合わせてよ」です。

ですが何度も聴いていると、
明日に初めて出会う「じぶん」を「あんた」という風に
歌っているようにも思うのです。

そんな風に解釈すると、すごく元気をくれる楽曲で
何度も何度も思わず聴いてしまいます。

追伸
ラストツアーの最後の曲が『はじめまして』でした。
このセットリスト構成は、
終わりを始まりにする光のようなメッセージ
そんな風にも思えたのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?