見出し画像

Daily Giraffeのしごと論。

Daily Giraffeのしごと論。とは?

自己紹介も含めて、なぜ「しごと論」について、書こうと思ったのか。

そもそも、どんなコンテンツなのか?簡単に説明したいと思います。

現在、わたくしはアラサー男子。大手メーカーに就職し、ドイツに駐在し、後々は再び日本で働く予定であります。

大学では文学部という就活では、弱い立場の学部。

今でも覚えていますが、他学部の就職率が90%くらいだったのですが、文学部だけは70%という社内レポートがありました。

それでも、就職活動を行い、大手メーカーの内定を受領。

すると、今度は動機が花形の営業をやっているのに対し、じぶんは地味なバックオフィスのような営業からキャリアを始めました。

正直、会社に入ってからは、このような生き方でいいのか。

働くってなんなのか?生きるってなんなのか?

そんなことを考え、事ある毎にメモを取ってきました。

これから働く方、いま働いている方にそんな一人の「しごとへの考え方」について、情報共有させていただきたいと思ったのでした。

古賀洋吉さんの「愛の日記」

こんな風な考えに至る前に、影響を与えたのは、古賀洋吉さんの「愛の日記」というブログでした。彼は明治大学から初めてハーバード大学に留学し、MBAを取得。その後アメリカでベンチャー企業を立ち上げ、ホンダに買収されるという人生を歩まれています。

彼の記事からたくさんの元気と勇気をもらい、じぶんもいつかはこのような記事を書いてみたいと思うようになりました。

じぶんが就活しているときや、働き始めたときに知っておけばよかった。

こういうことを知りたかった。そんなことを自分なりにまとめていこうと思っています。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?