見出し画像

火曜日はメンタル不調

今日、不調です。

マタニティブルーらしき症状が出るようになってからしばらく経ち、日曜の夕方以降と火曜は気分が落ちやすいことが分かってきました。

日曜夕方は所謂サザエさんシンドロームだけど、火曜は謎だなーと考えた結果、たぶん、月曜に仕事の棚卸しをして今週の目処を立てているので、やるべきタスク・計画が目の前に積み上がっている気持ちになっているんだなと言う結論にひとまず至っています。

さて、この憂鬱感、毎週必ずではなく、むしろ最近少し落ち着いていたのですが…今日(火曜です)は酷い。

先日の切迫早産気味の診断を受けて諸々予定変更し、今週は動き少なめにできるよう、そしてデスクワークを終わらせるよう、在宅を多めにすることにしました。

在宅の日の方が家事は進むので、昨日洗濯槽の洗浄、今日水通しの一回目(おくるみとガーゼハンカチ)をやることにしていまして、洗って干してみたのが見出しの写真です。

ベビー用品の水通しが「世界一幸せな洗濯」と呼ばれているらしいと知り、今日のヘナヘナメンタルも上がるかなと期待したのですが…

逆効果でした。
「世界一幸せな洗濯」
って言ったん、誰。

水通しやベビーグッズ洗濯には比較的おおらかなスタンスで臨もうと思っていた私。
リソースを辿りながら情報収集し、子育ての先輩である友人達の話も参考にし、

  • きちんと洗い流せていればベビー用洗剤・柔軟剤にこだわる必要なし

  • 別洗いもしない(友人の1人は「忘れててそんな通説あるの後から思い出した」と言っていた)(水通しは別洗いにしましたが)

  • きちんと乾くのが大事であり、外干しにこだわることはしない(夫婦とも花粉症なので夫婦にとっても赤ちゃんにとっても逆効果だと思う)

と決めています。

とはいえ、やはり初回の洗濯と思うとすごく気を遣うんですね。精神的に。これでいいのかなって。
ガーゼだからピンとならないのに、このガーゼおくるみは退院のときに使いたいからきちんと角を出したいな…とか余計なこと考え出しちゃう。

加えて、水通しされて干されているベビーグッズたちを見ると、ぼんやりしていた未来が急に現実感を帯びてくる感覚もあり。
あぁ、後期なんだな。
自分はその日をちゃんと迎えられるんだろうか。
生まれてからちゃんとやっていけるんだろうか。
入院も、陣痛も、生まれてから寝れないのも、絶対しんどいじゃん。やだな…。
人によっては親になる自覚が足りないとお思いになるかもしれませんが、正直に浮かんできたのはそんな気持ちでした。

こうやって日記にしていると、たぶんブルーな日じゃなくても「世界一幸せな洗濯」とは感じられなかったと思いますが、ひとまず水通し①が終わったのは良かったです。
今週中に水通し②(ベビー服)をやろうね、頑張ろうね、自分。

憂鬱感の供養が終わったので、いいかげん仕事をしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?