見出し画像

DMM英会話を3年以上続けて英語力が向上した話

今回は私がほぼ毎日継続している、DMM英会話を3年以上やってみてどうだったかについて書きたいと思います。

2017年6月から始めて2021年7月現在で、約4年たちました。

厳密には、アメリカに住んだ半年と、他英会話への乗り換えた半年の計1年間はDMM英会話を休止していますので、約3年間DMM英会話でほぼ毎日勉強をしてきました。

そしてマスターになりました。

(これってすごいんですかね?)

画像1


DMM英会話とは

DMM英会話は、オンライン英会話の中でもても人気で、日本でTOP3に入る大きなオンライン英会話サービスです。

オンライン英会話を始めようとして調べたことがある人は、DMM英会話について一度は検討したことがあるのではないでしょうか。

料金はこんな感じで、私はスタンダードプラン「毎日1レッスン」で勉強しています。

画像2


なぜDMM英会話を選んだか

私はそもそも別のオンライン英会話を利用していました。

ぐんぐん英会話を4年ほど利用しました。

しかし、ぐんぐん英会話の会社の急拡大に伴うサービス低下(2016年頃)により、別のオンライン英会話を探しました。

そしてDMM英会話に行きつきました。

理由は、当時フランスの会社と仕事をすることになり、フランス人エンジニアと英語でコミュニケーションをとる必要性が出てきました。

ぐんぐん英会話では講師の方が100%フィリピン人のため、アメリカ英語に慣れていました。

しかしフランス人の話す英語はイギリス英語と言われており、アメリカ英語に慣れていて、かつ十分な英語力がなかったため、フランス人との英語のコミュニケーションは大変苦労しました。

イマイチ言っている英語が分かりにくかったのです。

そんな経験があり、ヨーロッパ英語に慣れるため、講師がフィリピン人以外のヨーロッパの方々がいるサービスを探し、DMM英会話にたどり着きました。


DMM英会話経験

DMM英会話ではトータル投資は以下の通りです。

時間:21,500min ≒ 358h ≒ 22日(起きている16時間を1日と換算)

お金:6,480円 × 12か月 × 3年 = 233,280円


お金に関しては計算しやすい分、ある程度イメージ通りなのですが、意外とオンライン英会話を3年間ほぼ毎日やっても、たった22日分でトータル時間はあんまり長くないですね。

これだと英語力を伸ばすには、日本でコツコツ勉強するよりも海外で働け(勉強しろ)の正当性が分かります。


結局DMM英会話はどうなのか?

私はDMM英会話のサービスに満足しています。

私の英語力もこの3年で向上したと思いますし、様々な国籍の方との会話することで、様々な英語のイントネーションにも慣れることができました。

DMM英会話は特に以下のサービスが優れていると感じます。


・インターネット接続

講師のエリアの天気が悪いと、極たまにインターネット回線が悪い時がありますが、ほぼ問題がありません。


・カスタマーサポートの対応の早さ

インターネット回線の不調や、講師とのトラブル時にDMM英会話カスタマーサポートに問い合わせをすることがあるのですが、返答と対応がものすごく速いです。


・多国籍講師

様々な国籍の方が講師として在籍しており、様々なアクセントの英語に触れあうことができます。

また様々な国籍の方との会話で、その国の特色についても知ることができるため刺激があって面白いです。


最後に

これまでDMM英会話のサービスに満足しているので、今後もDMM英会話で継続して勉強していきたいと思います。

といっても、魅力的なサービスを謳う他の英会話サービスが出てきたら少しは試してみようとは思いますが。

昨今のコロナ禍において、人とのコミュニケーションが減っており、DMM英会話で講師と話をすることが、英語力向上だけではなく、ストレス発散にも効果的だなと感じています。

(人と話をすると気分が明るくなりますよね!?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?