見出し画像

ベビーカー選びの思考回路

子供が生まれる

私ごとなのですが、2022年秋に第一子を授かる予定です。

今まで妻とは子供について色々考え、色々と話をし、色々と努力をし、結果ようやく妻が妊娠するところまでやってくることができました。

そして第一子出産を控え、ベビー用品の準備が必要になってきました。

子供を授かるにあたり、たくさんのものを購入する必要があることを知りました。

以下にいくつか挙げてみました。

  • ベビーベット

  • ベビーカー

  • 抱っこ紐

  • チャイルドシート

  • オムツなど備品多数

そして妻と週末にベビー用品店に出かけ、実際に商品を見ながらどれにしようかと考えることをやっています。

その商品検討の中で、最もむずかしいなと感じたのがベビーカーです。

ベビーカー 課題

ベビーカーをどれにしようかと検討する中で、ベビーカー選定において、多くの課題があることに気がつきました。

  1. 種類が多すぎる

  2. 赤ちゃんが快適な商品はわからない

1.種類が多すぎる

とにかく種類が多すぎます。

私たち夫婦が訪れた ベビー用品店には、ベビーカー50台近く販売されていました。

当初は、少子化だしそこまでベビーカーの種類はないのかなと思っていました。

しかし実際はたくさんのベビーカーが販売されており、驚きました。

2.赤ちゃんが快適な商品はわからない

正直赤ちゃんにとって、どのベビーカーが心地よいのか分かりません。

本来であれば、赤ちゃんにインタビューをして、ベビーカーの乗り心地についてフィードバックをいただきたいのですが、それができません。。

ベビーカー企業が、この仕様のベビーカーががいいですよ!
と予測の元で作られているので、そもそも一番良い商品というのはわかりません。

自分達で一番いいものを(一番いいと思ったもの)を買うしかないんだなと思いました。

ベビーカー ラインナップ

ベビーカーを製造販売するメーカは多数あります。

日本国内で特に人気のブランドは以下です。

  • Aprica(アップリカ) 日本

  • Combi(コンビ) 日本

  • Pigeon(ピジョン) 日本

  • Cybex(サイベックス) ドイツ

  • Babyzen(ベビーゼン) フランス

  • Bugaboo(バガブー) オランダ

Aprica(アップリカ) 日本

アップリカは「赤ちゃん医学」と「育児工学」の研究から、独自の基準を導き出し、赤ちゃんのからだの特性にあった製品づくりをしています。

アップリカは日本の企業であり、日本の環境にあうように、ママパパの使いやすさと赤ちゃんのからだを守る工夫が随所にあり、愛のこもった製品になっています。

Combi(コンビ) 日本

コンビのベビーカーは、赤ちゃんのための「快適性」とママのための「使いやすさ」、そしてふたりの「安全と安心」にこだわってつくられています。

コンビは日本の企業であり、日本の住環境を考慮した軽量・コンパクト設計であることはもちろん、振動から赤ちゃんを守る機能を搭載、お出かけに便利なグッズが多くオプション販売されているのも特徴です。

Pigeon(ピジョン) 日本

ピジョンは日本の企業で、哺乳瓶で有名な育児用品メーカーです。

赤ちゃんとのおでかけを最高に幸せな時間にしたいというピジョンの想いとテクノロジーをカタチにしたのが、“ファンライドピジョンデザイン”。

でこぼこ道の押しやすさや安定性、走行音の静かさを実現するため、操作しやすいシングルタイヤを採用。

幌の内側もカラフルで、おしゃれなママも満足のデザインが多く、選ぶ楽しさをも提供してくれています。

Cybex(サイベックス) ドイツ

サイベックスは、優れた安全性・デザイン・機能性を誇るドイツ生まれのブランドです。

大人が楽しんで使えるベビー・子供用品を創りたいと考え、モダンで革新的なデザインが多くつくられています。

価格帯の幅が広く、ラグジュアリーなものからリーズナブルなものまで商品展開されていて、多くのママパパたちに選ぶ楽しさも提供しています。

Babyzen(ベビーゼン) フランス

「品質・価格・機能・デザインなど、バランスが取れたベビーカーが欲しい」というフランス人の育児経験のあるパパが集結して開発されたのが「BABYZEN(ベビーゼン) 」。

「都会生活でも親子が快適に過ごせるベビーカー」をコンセプトに発表された世界初の三つ折りベビーカーは、ワンアクションで開閉のできる点や、ママでも持ち運びしやすいコンパクトさなどで、幅広いライフスタイルの家族に支持されています。

Bugaboo(バガブー) オランダ

バカブーは、オランダ生まれのベビーカーブランド。

操作性と安全性、デザインに強いこだわりを持ち、より使いやすさ、快適さを追求し改良を続けています。

ベビーカー本体は、スタイリッシュでカラーバリエーションも豊富で、オーガナイザーやアクセサリーの多さも魅力的です。

ベビーカー 選びの考え方

ご存知の通り、多数のメーカから、多種のベビーカーが販売されております。

ユーザーとしては種類がたくさん合った方が自分たちに合ったものを選べるため嬉しいですが、一方でたくさんある中から選ぶのは大変です。

そこで以下の表を埋める形で、私たち夫婦に合ったベビーカーを選ぼうと考えました。

私たち夫婦の思考プロセスは以下です。

  1. ベビーカーメーカーの抽出

  2. ベビーカーメーカの好きな商品選定

  3. 各ベビーカーの星取り表まとめ

  4. 私たち夫婦の重要視項目で選定

1.ベビーカーメーカーの抽出

はじめに、どのようなベビーカーメーカーがあり、どんな思想のもとで、どのようなベビーカーを作っているのかを整理しました。

最終的には、近くのベビー用品店で実際に商品が見れるものの中で、以下6つのメーカーを抽出しました。

  • Aprica(アップリカ) 日本

  • Combi(コンビ) 日本

  • Pigeon(ピジョン) 日本

  • Cybex(サイベックス) ドイツ

  • Babyzen(ベビーゼン) フランス

  • Bugaboo(バガブー) オランダ

2.ベビーカーメーカの好きな商品選定

抽出した6つのベビーカーメーカから、私たち夫婦が好きな商品を選びました。

商品を選んだ観点は、店員さんのおすすめ・ネット口コミの良さ です。
選んだ商品は以下になります。


アップリカ ラクーナ

コンビ スゴカル

ピジョン ランフィ

サイベックス Melio Carbon

ベビーゼン YoYo2

バガブー Bee6

3.各ベビーカーの星取り表まとめ

次に、各ベビーカーの特徴を星取り表にまとめました。

定量的に測定できることは、数値で良し悪しを判断します。

しかし、ベビーカーにおいて重量と価格は数値で良し・悪しの判断できるのですが、その他の項目は完全に私たち夫婦主観で判断しています。

私たち夫婦の考えるベビーカーの星取り表結果です。

※星取り表は超主観的で作成しております

4.私たち夫婦の重要項目で選定

ここが一番重要なプロセスになります。ベビーカーの種類を洗い出し、ベビーカーの特徴(星取り表)をまとめました。

その上で、私たち夫婦は、ベビーカーの何を重要視するか?の判断のプロセスです。

この「何を重要視するのか?」によって、買うべきベビーカーは異なります。

  • 価格重視なのであれば、アップリカ・コンビ・ピジョン

  • 重量重視(軽量かどうか)であれば、サイベックス

  • たたんだ時のサイズ(が小さい)重視であれば、ベビーゼン

  • 安定感重視であれば、バガブー

私たち夫婦は、話し合って以下を重要視することにしました。
(数値は優先順位です)

  1. 重量

  2. デザイン

  3. 折りたたみサイズ

私たち夫婦の優先順位を星取り表に表現したものが以下です。

この結果から、私たち夫婦が購入するベビーカーを サイベックス Melio Carbon に決めました。

ちなみに第二候補は、ベビーゼン YoYo2 です。

サイベックス Melio Carbon

ベビーゼン YoYo2


最後に

今回は、新生児向けA型ベビーカーメーカ特徴まとめとおすすめ についてまとめました。

私は仕事柄、上司や取引先を説得するために、全てのオプションを検討した上で、物事を判断することが求められます。

ベビーカーについても、全てのオプション(メーカーや商品)の特徴を洗い出さずに、購入するものを決めるのが気持ち悪く感じてしまいました。

そのため、完全主観的ではありますが、全てのオプションの特徴を書き出し、購入商品を検討しました。

上記星取り表をご参考に、ベビーカー選びをしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?