見出し画像

2007 BROMPTON リアフレーム固定フックに < S字フック > を採用!

僕のブロンプトン(2007年モデル)には、固定フックがありません。
購入当時、知り合いのブロンプトン オーナーに、下記の固定フック(台湾製ブロンプトンについていたフックらしい)をススメられました。

BROMPTON BLOG -BRO*2 BLOG-さんブログより

何となく、カワイらしい感じですが、外れている時のプラプラ感がちょっと気になりました。どうしようか悩んでいるうちに、翌2008年モデルでリアフレーム固定フックが標準装備されているではありませんか。

My BROMPTONは、キックスタンドを取り付けていないため、駐車時はお座りが基本スタイルです。「そのうち、固定フックを換装すればいいや」と思いつつ、購入時のまま今日に至ってしまっている訳ですが・・・。

この固定フック、どんな時に欲しいか考えてみました。
自転車から降りている状態で、自転車の向きを変えたい時、サイクルラックにサドルを引っ掛ける時など、要はブロンプトンを持ち上げる時にリア三角フレームが固定されていると便利ということ。
今まで、不便さを余り感じたことはないけれど…。
でも、やっぱり 「リア三角フレームが固定されていたらなぁ」と思う瞬間ときがあり、何か代用品になるものはないかと探していました。
ピンときたのが「S字フック」。試してみると、行けそう(固定フックの機能を満足!)。

S字でDIY リア固定フック

採用(自己満足ってやつ)です。
それ以来、バッグに忍ばせて出掛けるようになりました。
長時間の使用に耐えられそうもない(S字フックが伸びそう)ので、一時的使用に限定しています。
多分、キャリアに荷物など積載するケースでは使い物にならないでしょう。


カスタムパーツとして沢山リリースされているんだろうな。
前回の記事「BROMPTON カスタムしたい!< リア サスペンション >」ついでに、ネット検索してみました。
カッコイイもの(しかも、軽量って。)がありますね。う~ん、欲しくなってしまいます。
気になったもの(下記)を備忘録メモ。

H&H シートクランプ&リア固定フックセット Ver2

LORO CYCLE WORKS ブログより

やっぱり、カスタム(ドレスアップ)は愉しい。
かっこよくて、特に「軽量」って言葉、危険です。


< 関連記事 >


最後までお読みいただき ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?