見出し画像

ピアノの工場見学に行ってきました。< ヤマハ株式会社 掛川工場 ハーモニープラザ >

念願叶い、ヤマハのグランドピアノの製造、工場見学に行ってきました。
 ヤマハ株式会社 掛川工場 ハーモニープラザ

ヤマハ株式会社 掛川工場 HPより

掛川工場に入ると、工場見学者向けの駐車場内に、鍵盤をイメージした歩行者道が見えます。ハッとさせられました。楽器メーカーならでは、音楽の楽しさがこんなところからも伝わってきます。
入口受付前にも。。。

足踏み式消毒液スタンド

工場に到着したときからワクワクが止まりません。こういう遊び心?大好きです。(思わず、ぱしゃ!)
工場内の花壇の植え込みにも、ピアノのフレーム工場で特別に製作した 音符をデザインした柵がある と後で知りました。もっと、注意深く見てくればよかったと後悔。


工場見学の所感

工場見学の予約の電話から始まり、高級ピアノの試弾、製造工程見学、お土産、全てがとても良かったです。

工場見学予約の電話、大変親切に対応して下さいました。好印象です。
そして当日、工場見学が始まるまでショールームにて、普段弾くことができない高級ピアノを試弾(私でなく子どもですが)することができました。
大きな製品のモノづくりは初めてで、ちょっと感動です。
案内担当の社員さんの説明、心遣いとても良かったです。素人の質問にも丁寧にお答えいただきました。感謝です。


普段弾けない高級ピアノの試弾。

左:小室哲哉スペシャル EXPO PIANO  右:CFX

子どもに頼んで、「エリーゼのために」を弾いてもらいました。
「小室哲哉スペシャル EXPO PIANO」、アコースティックピアノの最上位にあたるコンサートグランドピアノ「CFX」。
うっとり聴き入ってしまいました。


グランドピアノの製造、工場見学。

グランドピアノにもいろんなサイズがあるんですね。無知でした。
広い敷地のなかで、グランドピアノが生産されています。圧巻です。
モノづくりっていいなと再認識した瞬間ときでもありました。
職人さんのハンドメイド、とてもかっこいいです。
ここから、世界のステージにでていくんですね。


プレミアム試弾ルーム

プレミアム試弾ルーム ヤマハHPより

工場見学の最後に訪れた、特別な部屋。
ピアノ購入者が、ご契約品番3台のなかからよりお好みに近いピアノを試弾して選べるとのこと。(選定可能品番は決まっている。)

ピアノは同じ品番でも音色やタッチにそれぞれ個性があります。
掛川工場ハーモニープラザではグランドピアノの選定サービスを行っており、ご契約品番3台のなかからよりお好みに近いピアノをお選びいただけます。

「ヤマハグランドピアノ選定のご案内」 HPより

同じモデルでも、使われる木によって微妙に音が異なるとのこと。
3台のグランドピアノの聴き比べを体験しましたが、全く違いが判りませんでした。鍵盤の重さ(演奏者の感覚かも知れませんが)も微妙に異なるそうですが、弾く人の音の感じ方でも鍵盤の重さが変わってくるそうです。
その域に達した方にしか判らないという事でしょう。


工場見学の最後に頂いたお土産。

ハンマー のキーホルダー。
これが、弦を叩いて音を生みだす、音質に関わる大切な部品。

お土産に頂いた ハンマー のキーホルダー

いい記念になりました。


※工場見学の予約などの詳細は、ヤマハのHPでご確認を。



工場見学ついでに、こちらにも足を延ばしました。

■東名高速の浜松SA

街角ストリートピアノが設置されています。
上り線にはヤマハのグランドピアノ、下り線にはローランドの電子ピアノ。

浜松SA 上り
浜松SA 下り


■浜松市楽器博物館

浜松市楽器博物館

世界各地の楽器がズラリと展示(約1300点)されています。
いろいろと寄り道していたので、入館が16時になってしまいました。閉館のアナウンス(17時)に煽られるように1時間で退館です。とても見切れませんでした。


■中田島砂丘:日本三大砂丘のひとつ

コンデジ 継ぎ接ぎ 画像なのでイマイチ (-.-)

海なし県育ちの僕には、たまらない景観です。
いいですね海。風が気持ちよかったです。もう少し眺めていたかった。
しかし、日差しがとても痛かった。


■春華堂 うなぎパイファクトリー

左:うなぎパイファクトリー  右:うなぎパイピアノ(KAWAI)

御多分に漏れず、こちらもお邪魔しました。
やっぱり、美味しい。



最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?