そういえば

ちょっと以前に腕時計欲しいって書いた覚えがあるんですけど。
その月の給料日が来たら買おうとか書いてた気がするんですけど。

明日給料日(目が泳ぐ)

……言ったの今月じゃなかったと思うんだよな……(震え声)
まぁこのタイミングで思い出したのならね!買うしかないよね!ちょっと待って今月あの、AlienStageのグッズ買っ……

そんな事言ってたらいつまで経っても買わないんで買おうかなと!思いました!!!笑
何だかんだでAmazonのまとめ買いポイントセール(?)の時のまとめ買いが結構アレです…重くのしかかってるので…笑
今月は特にイラスト描く用の本を2冊も買ったので、毎月のまとめ買い時にかかる金額に比べて高かったんですよね。まぁ重要な参考書です。

大体こういうのは趣味費として生活費とは別に計上しているんですが、これはもうアレですね…今の生活ペース、慣れに慣れ過ぎてそんなに出費してないんですが、使ったなぁ…?という印象を持ってしまっています。
とはいえ元々5年前からは付けていて、当時は年1回海外旅行行くというペース出費だったというのもあって、またコロナとなってもアレだ…ソシャゲの課金に費やして…とか…やって……笑
それで、去年一昨年くらいで目標値(これ以上は使わないというライン)を超えないようになれたな…!と思っています。いや、それでも足りないというより思ったより使ってるな…?です。
年間決めてる(緩めの)設定金額よりは使わないように出来るんですが、それでもおこずかい制にしていたとしたら全然足りなくなるよな…と思う金額は使ってしまうんですよね…飲み1回に1万使ってしまうからな……

まぁ一応ちょっと見直したんですが、大体Kindleや楽天スーパーセールでの買いだめの所が不要でもちょっと買い足す…!とかなったりしてるので、そこをちょっと削れば……他削りようがないというか、単純に私としては趣味費で計上はしてるものの必要経費なので減らしようがないものしか残らないかなって感じです。
友人の飲みと、誕生日プレゼント(欲しいものリストからの贈り物)です。
そこはケチったり削ったりは、生活がピンチだったら回数減らすけど、そうでもない限りは付き合いだし私も好きだし別に制限する事ではなくない?!という気持ちです。
結婚した人の話を聞くと、やっぱりこういう交際も減るイメージもあるので、大変だなーと思います。
まぁ片方だけ独身時代の交流を続けて、片方がフラストレーションたまる的な話も聞くのでね…難しいね…

飲みに行くのは付き合いとして増やしすぎるとそれはそれでストレスになるので繋がりを増やすのもどうかなとは思うんですが、それとは別に飲みに行きたい店が…となった時に誘いやすい人をもう少し何人か欲しいなとは思っています…
渋谷のアクアビット…本当ちょっと飲んでみたさで行きたいんですよね……予約日見ると、あんまりこう、融通効きづらいイメージなので、誘う相手も難しくなるのですが(多分平日じゃないと厳しい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?