自炊

基本的にしないんですが、テレワークが増えて……というか、今月は特に自社作業→若手の面倒→手を出し過ぎてもダメなので見守り時間も多く取る→私は暇となってしまって、片付けやらなにやらしてんですが、自炊もそうです。
と言っても面倒は面倒なので簡単なものしかしないですけどね!業務時間はちゃんとデスクに向かってメールチェックくらいはします。逆を言うと、メールチェックくらいしかしてない。トラブルがあれば対応しますが!笑

で、じゃぁ自炊って何してるのって感じですが、そもそも朝はBASEFOODさんのパンを食べてるので特に何もしてません。
なので昼夜なのですが、昼は思えば決まったものしか食べてないな……寒い時期は鍋、暑い時期はサラダチキンとカット野菜、ポテトサラダ的なもの。

鍋用野菜と冷凍鶏団子と鍋キューブを鍋に入れて煮たら私の中では自炊です。爆笑。

夜もパスタ茹でたり餃子焼いたり、炊き込みご飯を作ったり塩サバ焼いたり肉を焼いたりしつつ、たまには食べたいもの食べるかなーと思って買ってきたりする感じです。
本当ね、エンゲル係数減りまくりです。
外で食べると割と最近は1食1000円前後はしてしまう事も多いので、上記生活してるとね、1日1000円ちょいで生活出来てしまうんですよね食費。
誰かが自炊は節約になるならないという話があったようななかったようなですが、節約になるかどうかは知らんですけど食べるものが質素でも大丈夫であれば節約になるかもわからんなーと思っています。

いやでも、サラダチキンに関しては以前塩分に震えあがった事があったんですけど、塩分調整が出来るからという理由で自分でやっているというのもあります。
難しい事はしてません。
鶏むね1枚に、砂糖大匙1、塩大匙0.5~1、酒大匙2くらいかな、1晩漬けた後に沸騰した熱湯に沈めて数時間放置。以上です。
それでも塩味強く感じるので、もうちょい砂糖塩減らしても良いかもしれない。酒は大事です、タンパク質を柔らかくするらしくて、つまり肉が柔らかくなる、という事なのでね!笑
1回で鶏むね半分くらい食べるので、塩分もそれなら1g以下くらいに…なるんじゃないかな…多分…なので、良い感じです。

これ普通に通勤しての仕事してたらちょっと無理かなーと思っています。まぁ通勤して働いていた時は疲労回復>自炊でゴリゴリ買い食いしていましたけど。
趣味の時間は必要なんだ……通勤時間がないと、通勤時間分家事に充てられるんだなって本当に思っています。

ちなみに食事が割と質素に見えますが、腹は出てます☆彡
体重減らんのですよねぇ……(遠い目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?