見出し画像

一音紙楽団に新メンバー!

一音紙楽団いちおしがくだんパーカッションのハルです🪘

音楽と紙しばいのコラボレーション『一音紙楽団いちおしがくだん』に新メンバーが加入しました🎶

新メンバーは…
石井圭さん(ベース/ウクレレ)です😆

もともと一部の一音紙メンバーとは交流の深い圭さん。
私も高校生のときからお世話になっています🐥


昨日は2月のコンサート以来久々の一音紙いちおしリハ🎵
画のNobbyさんはお休みです💤

まずはプロジェクター用のスクリーンの用意から

その様子を見守る?ヤジーちゃん

なんだかとってもシュールな写真になりました🤣笑


さてさて、
記念すべき圭さん初参加のリハーサル。

スタートはどの曲かな…🤔?

なんとみんなジャンベを持っています😁
いきなりリーダーによるリズム特訓からスタートするストイックなバンド⁉️



………いえいえ、実はこれ、
新たな演目に向けた練習なのです💪🏻

石川さんと私ハルは普段ジャンベのグループレッスンを行っているのですが、
一音紙楽団のみんなはコツをつかむのが速い&うまい‼️

一音紙ジャンベレッスンの様子

意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
パーカッションも他の楽器と同じように、
初めての方がいきなり良い音で楽器を鳴らすのってかなり難しいです。
(実際、レッスンに初めて来られた方も想像以上に奥が深くて皆さん驚かれます。)

ほぼ初めてジャンベをちゃんと触った方がほとんどだったのに、
基本の叩き方やフォームを軽く教えただけで、
石川さんが用意してきた曲をサラッとやってのけました👏👏👏
すごい❗️

一音紙いちおしアフリカン、
なかなか良い感じになりそうです🎶

お楽しみに🌸

もちろん紙しばい本編の音楽のリハもしましたよ〜🎶

お話しの進行に合わせて曲が進んでいくので、
タイミングの確認やベースが入った新たなバージョンへの更新作業をしました💨

メイさんの髪が躍動してる😂

終始楽しく、
でも新たな一音紙楽団サウンドが生まれて、
充実したリハーサルでした🌷


そんなNEW一音紙楽団の直近の公演はこちら💁

7月21日(日)の長野県岡谷市カノラホール 小ホールでの0才からのファミリーコンサートです🎹
写真にはいませんが石井圭さんも出演します❗️
Nobbyさんは今回はお休みです〜

大人の方のみの入場は不可なのですが、
ぜひご家族でお越しいただけたら嬉しいです🍀

都内や関東でも公演計画していますので、
決まり次第お知らせします🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?