見出し画像

コロナ就活の現状と就活生が今やれることについて聞いてみた!

2月以降、21卒の就活生の本格的な就職活動がスタートしかれこれ3ヶ月。コロナ騒ぎで色々と大変な状況ですが、22卒の人たちもそろそろ就活に向けて動き出すころですね。

かく言う私も、もともと21卒の予定だったのが留年によって22卒になった身。どちらにせよ、今回のコロナによってスケジュールが大きくずれた就活が、今どんな状態なのかを知る必要があると思い、大手人材会社の方に話を聞いてきました!✨


今回は21卒の就活中の方向けに、
現在の採用活動は、どこがどう進んでいて、いつから動き出すのか、そしてこれからどうなるのか、今何をしたらいいのか、
教えてもらった情報を、自分のためにと、この状況下で就活頑張ってる人たちにも共有できたらいいなと思ってノートに超簡単にまとめていきます👍

今回使っている図や情報の参考記事はこちらです!より細かいデータが乗っているので、ぜひ確認してみてください!


コロナで採用人数は変化するのか

まずは、このコロナのおかげで選考が止まってしまって、連絡が全然こなくて困っている!
採用人数って減らしたりするのかな、情報が欲しいんだけど!という方。

こちらの図をご覧ください。

図1-5

地域によって差も多少はありますが、図の示す通り、だいたい8~9割の企業が、予定していた通りに採用活動を行うことを明らかにしています。

まずはひと安心(?)
22卒の情報についてはまた方針が見え次第まとめますね。


採用活動はいつ頃どんな感じで動くのか

こちらの図をみてください。

これは、コロナの中での就活のフローについて、対面とWEBとを分けていつ頃その動きのピークが来るかを示している図です。

図2-3

パッとみてまずわかることは、以下の通り。

- WEBでの説明会、面接のピークが4月下旬から5月上旬
- 対面での説明会、面接のピークが5月下旬から6月上旬

ここで重要なのは、これらのデータが、5/11に緊急事態宣言が解かれる前提で考えられたプランに基づいているということ。

つまり、緊急事態宣言の延長によって、これらの対応やピークが半月〜1ヶ月ほど後ろにずれ込むことが予想できます


では今から、やるべきことは何…?

採用は人数に関してはおよそ最初の交付されていた通りに行われるし、面接等は全体的に後ろにずれ込むことがわかったところで、問題は次何をするか。

「面接ないし、やることないな〜」というのはもったいなかったりします。

緊急事態宣言が解除されたら、それは対面面接が一気に解禁する可能性があるということ。基本的にWEB面接を導入していない企業から最終選考だけでも対面でやりたい企業まで幅はありますが、

今できることは、めっちゃ自己分析をしておくことと、WEB面接を受けまくって場数を踏んでおくこと、だそうです。

(就活まだ初めて間もない私が言うのは変なんですが、これは多くの人事の方をお知り合いにもつ人材会社の方にちゃんと話を聞いたことなので、ご安心ください。)

面接は結局、自己分析したことを相手にしっかりわかってもらうための場。自分のアピールしたいポイントとその企業とをどう繋いで、どう見せるのか、何をどう伝えるのかが大事になります。

だからこそ、

- 自分がどんな人間なのかを今一度しっかり深ぼってみること
- そしてそれを「本命」までにたくさんアウトプットをして、さらに磨きをかけること

これが対面の面接がスタートした時にスタートダッシュで押し負けないために今できることだそうです٩( 'ω' )و


面接準備に必要な自己分析や業界分析のやり方に関しては、また別の記事で書くことにしますね!

また、WEB説明会や面接を効率的に探すための方法を「リクナビ・マイナビを使ったコロナ関連情報の集め方〜」っという形でまとめたので!ぜひみてみてください!


今回はこのへんで!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?