見出し画像

私が日記について発信しようと思った理由

「こんばんは〜さくらこです!
今日はどんな1日でしたかっ」

私の夜は、コミュニティのみんなへの挨拶で終わります。


日記のコミュニティ「日記を書こうの会🌸」グループを作って早半年。

「日記」っていうのは本来自分1人でやるもの。継続して初めて良さがわかるもの。

画像1


14年間続けてきて、自分で改めて、これってもしかしてすごいことなんじゃないかって思ったのが本当の始まり。

私が大事にしたい価値観も、宇宙の話も自己愛の話も、もともとそのカケラは日記の中に見え隠れしていた気がします。


自分の中で、日記っていいかも、って思った時に、友達に少しだけ質問をしてみました。

日記って、いいと思う?

結果としては、多くの人が、「なんとなく良いものだと思うけど続けられないから書いてない」状態なのかなという印象を受けました。



だけどきっと、思っているよりずっと効果のあるもの。
話し出せば自分で実感してるものが多いとわかるし、さらに言えば、書くということのメリットは学術的にも証明されていることが多いもの。

あれ。私にできることって、もしかしてあるんじゃない?
なんて気持ちが何気ないきっかけ。


すこしでいい。

その日1日を振り返る時間、自分と向き合う時間をとること。
感じたこと、今しか書けない気持ちを書き記すこと。
日々のアウトプット、選択と創造を大切にすること。
そんでもって自分の自信、そして自己愛につなげてもらうこと。

そんなことにコミットできたらいい。
何かを達成するために必要な「継続」ってものにコミットできたらいいと思って、これからも少しずつ日記について発信をしていこうと思います。


それでは、今日もご挨拶。


みなさん、今日はどんな1日でしたか??
書き留めてみてくださいね。

それでは、
明日もハッピーな一日をお過ごし下さい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?