見出し画像

出来たら親不孝?ささくれって何?【1時間雑学トレーニング#1】

こんばんは〜さくらこ(@world_of___)でっす

年が明けてもうすでに三週間が経過しているのですが、この間の大量のインプットと楽しすぎる出会いと様々楽しくて頭が沸きそうです👍アウトプットが足りておらぬ!

さて。

今回は、最近お世話になっているしょーまさん(@shoooomaNOsekai)という方がとっても面白そーーうな挑戦をしていらしたので、私もやってみようかなということで、

1時間雑学トレーニング✨に挑戦したいと思います!

ちょっとやってみたいと思ったら、やってみよう精神を大事にね。
1時間雑学トレーニングのルールはしょーまさんの記事をご覧ください!

そいじゃ早速、やってみよう。

今回のテーマ【ささくれ】

ささくれね、この季節になると痛い思いをしている人も多いかなあと思うところです。ささくれに関して気になる所といえば、個人的には「ささくれができると親不孝」ってあれですね。この謂れを知りたいです。

ていうか、「さかむけ」ともいうんですね、知らなかった。

まあ後は原因とできちゃったときにどうしたらいいかなーってのをまとめてみようと思います。

てな訳で本日の流れは
1.ささくれ出来たら親不孝って本当?
2.そもそもささくれの原因って何?
3.ささくれ出来たらどうしたらいい?

こんな感じで書いてみたいと思います。

.

1.ささくれ出来たら親不孝って本当?

よくある寝る前に口笛吹くと蛇が来るよ、的なあれだと思っていましたが、昔から言われているようですね。

どうやら「家事を手伝わない説」と「不摂生説」の2説が謂れとしてあるとのこと。 (参考:指のささくれが親不孝って、なんで/LivedoorNEWS

「家事を手伝わない説」は、親の手伝いをして炊事や洗濯をしていると、指先が荒れやすくなるもの、というお話ですね。指先が荒れていない、ささくれがないということは、家の手伝いしてない!=親不孝!と、こういう理屈らしい。

わかる。そして家を出て自炊もろくにせず、親孝行足りてない私よ。。

「不摂生説」は単純に栄養バランスが崩れてささくれができるという話。ちゃんとした食生活を送っていなかったり、夜更かししまくったりするとささくれが出来てしまう。そんな生活をするなんて、親の言うことも聞かないし体調も崩すしで、親不孝ね!と、こういうことなんですね。

んーーー。夜更かしし放題だしご飯適当だし、私もろこれかも(汗)
今んとこ指先はなんとか保っているんだけどね、炊事ってやつをしないからかな笑

.

2.そもそもささくれの原因って何?

じゃなんでささくれができてしまうのか。本当に炊事洗濯と関係あったり、不摂生が原因かっていうところで。

ささくれの原因は調べた感じいくつかあるみたいです。

①乾燥
指先って常に刺激をされるところで、水や洗剤などによって、肌を守ってくれる水分や脂分が落ちて、バリア機能が低下してしまう。そうするとちゃんと潤いを保つことができずに裂けてしまうんですね。

②栄養の偏り
主にビタミン不足ですね。爪周りはケラチンというタンパク質でできているし、肌や皮膚の再生にはビタミンもミネラルも必要不可欠らしい。(ビタミンは肌の老化も防いでくれるらしいから…みかんでも食べようかな)

③ネイル
女性あるあるかもしれないんですけど、ネイル落とすときに使う除光液の成分(特にアセトンとかがあかんらしい)が爪自体の乾燥を招いてしまうらしいですね。

親不孝の理由まんまどっちも合ってたってことか、、、
昔の人すごい。

(参考:
ささくれができる原因って?正しいケア方法&対策で指先美人を叶えよう/Lamire
指の「ささくれ」は、なぜできるの?/HospitaCrip
爪や皮膚のささくれができる原因とケア方法/Calglist

3.ささくれ出来たらどうしたらいい?

血が出てしまったりすると特に傷口からばい菌が入ってしまうケースもある模様。なので、できてしまった時の処置としては、

🙅‍♂️鬱陶しいので剥いてしまう
🙆‍♂️細かいハサミで、根元から切る

です!

キューティクルニッパーなどで切り、ハンドクリームを塗り、絆創膏で保護しちゃうのが一番良さそうです(そんな細かいことできる気しないけど!!ね!!!!)

そしてできてしまう前にできることとしては、とにかく保湿。それから刺激の少ない洗剤を選んだり、生活習慣に気をつけたり、といったところですね。

乾燥が大きな原因を占める皮膚疾患の1つでもあるので、毎日ちゃんと保湿しようってことですね。冬はハンドクリームが手放せませんね!

.

そんな感じで!はあああい
おしまい。ギリギリ。

今回はささくれについて調べてきました。

手って一番使うし、指先とかって何の気なしに人の目に触れられやすいから、ちょっとをつけてケアをしていけたらいいなって思います。

私の彼氏もよく血が出るって言ってます。絶対栄養不足と乾燥どっちもだろうけど。(確信)今度ご飯でも作ってあげよう。(そんな日が来るといいのですが(遠い目))

執筆時間:59分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?