見出し画像

二次元のアイドルと演じる声優さん【#ハマった沼を語らせて】

こんにちは。羽根宮です。
この土日は私の好きなアイドルマスターSideMのイベントがありました。

アイドルマスターSideMについては過去にも少し書いています。

これを書いたときはLIVEのBlu-rayを見ていました。
オタク度全開で書いた記憶があります。

今回のイベントは「THE IDOLM@STER SideM PASSIONABLE READING SHOW ー超常事変~対立スル正義~ー」というもの。
いつものLIVEや歌が主体のイベントと違い、今回はがっつりと朗読劇をするというイベントです。

今までもプロデューサーミーティングで朗読劇はありましたが、朗読主体のイベントは初めてです。
しかも出演する声優さんは、DAY1が20名、DAY2が21名という人数の多さ。
こんな大所帯での朗読劇は見たことがありません。
新しい試みだと思います。

ちなみに昨年のプロミ(プロデューサーミーティング)のBlu-rayはこちら

時期的にもいつもプロミをしていた時期に、今年は朗読劇のイベントです。
プロミは歌とお芝居があり、アイドル達とプロデューサー(アイドルマスターシリーズでは我々ファンのことを「プロデューサー」と言うことが多い)の交流イベント。
お芝居パートのときに会場のプロデューサーにアンケートを採ったり、配信で見ているプロデューサーにコメントを入力してもらったりという、プロデューサーも参加できる形です。

今回はがっつりと朗読劇です。
大人数での朗読劇、しかも劇中劇です。
声優さん達は普段自分が演じているアイドルが、作中で別の役を演じるのを演じることになります。
普段の役柄では言わなそうな台詞なども、アイドルが演じている役として言うことになるので、そういう部分も楽しめます。

SideMは今までも劇中劇はあり、プロミでも演じられていました。
その劇中劇には主題歌もあるんですよ。

「Cybernetics Wars ZERO ~願いを宿す機械の子~」はプロミで初めて演じられた劇中劇……のはず。
違ったらごめんなさい。
これ以降、プロミで劇中劇が演じられるようになったというイメージがあります。

ちなみに最近忙しくてSideMのLIVEやイベントには出演されていない、羽根宮の推しが「Cybernetics Wars ZERO ~願いを宿す機械の子~」には出ています。
なので、こちらを掲載しました。

羽根宮の最推しはCafé Paradeの東雲荘一郎さんです♡
(ここだけハートをお許し下さい)

Café Paradeのパティシエで、特技は折り紙と飴細工。
趣味は畳の目を数えることとジグソーパズルという、インテリ属性の方です。
実家は老舗の和菓子屋さん。

Café Paradeの曲はユニット名の通り、華やかで元気になって、舞台を見ているような楽しい曲が多いんですよ。

魅力的な神曲が多いのも、SideMが好きな理由です。
それを実際に声優さんがLIVEで演じたら、もう感涙が泊まりません。


推しが尊い


今回の劇中劇「超常事変~対立する正義~」は前作「超常学園~覚醒スル切札~」の続編です。
今回のイベント開催にあたって、前作のゲーム内イベントがYouTubeで公開されました。

これを見ておくと世界観がわかりやすいですね。

あ、ちなみにこんな記事を書いていますが、羽根宮は両日とも予定が入ってしまっていたので、このイベントを見ることが出来ていません。
TwitterのTLにイベントの内容がたくさん流れてきて、そちらを楽しんでいました。

あと配信のアーカイブがありまして、それはまだ先まで見ることが出来るので、そちらを購入しようかどうしようかと考え中。
見たいんです。
今回のイベントは久しぶりに、東雲荘一郎さん役の天﨑滉平さんが出演されたんです!

ここのところ、メンバー5人のうち3人でLIVEやプロミなどに出ていたCafé Parade。
今回はDAY1とDAY2に分かれてはしまいますが、5人全員が参加したんです!
見たいんです!!

ただ、羽根宮は会社勤めを辞めてから数年経っておりまして、以前のように推し活に好きに使うということが出来ない現状。
SideM以外のコンテンツにも推しがいます。
う~~~~っと唸っています。

円盤が出たら絶対に買います!!
基本的に円盤派なのです。
コロナ禍以前は配信という選択肢がなかったので、円盤待ちの状態には慣れているのです。
ただ配信という選択肢が増えたので、家にいて見られるなら見たいなあと思ってしまうんですよねえ。

配信の「超パッショナブル配信セット」を購入すると、「スイッチング映像」のほか「全景定点映像」「映画本編モニター映像」のカメラアングルを追加で楽しめるそうなんですよ。
「スイッチング映像」だけの通常配信との差額は3,000円。

円盤が出たら絶対に絶対に買います!
ただ、この円盤の映像はどうなるのかなあ。
カメラアングル変えられるのかしら。
こう、なんだろう。
絶対に必要なわけではないのに、あると言われるとそちらが良い気がしてしまうこの気持ち。

とか言った傍から、別の円盤の情報が。

これは7th LIVEのBlu-ray予約開始情報ですね。
予約せねば。
こういうとき、会社勤めしていたときのように、推し活にためらわずにお支払いできないのが歯痒い。
単発バイトを探しますか……。

Amazonでも、愛知と横浜両方とも予約始まっていました。
どちらも私の最推しは出ていないんですけどね。
でも横浜公演のDAY1は、ずっとずっと出演されていなかった梅原裕一郎さんと山下大輝さんが出演されて、Beitと彩が久しぶりに3人揃ったという、話だけで泣いちゃいそうなLIVEだったんです。
買う。そして泣く。

過去のLIVEのBlu-rayを全部買っている身としては、買わないという選択肢は今のところ皆無なのですが。

超常事変も円盤を楽しみにしています。
配信のアーカイブは今日3/13から3/20まで。
……考えます。

そして、今回の「超常事変~対立する正義~」の主題歌はこちら。

タイトルから良い!!
これをイベントで歌ったわけですね。
……見たい。
これは……配信、買いますね、私。

そうそう。
こんなことがあったんです。

1/25にCafé Paradeの最新のCDが発売されました。

発売日に届くように購入したのですが、翌日から旅行に出てしまい、その後もなんやかんや色々ありまして、CDを開けてなかったんです。

そこで今回のイベントに東雲荘一郎さん役の天﨑さんが久しぶりに出演されるので、それに合わせてDAY2の日曜日に開封の儀式をしました。
こちらのCDには初回生産分限定特典のブロマイドが、ランダム封入されています。
最推しがくる確率は5分の1。

そして結果は……

見事!!荘一郎さんでした!!

こちらに収録されている楽曲は、ユニット曲1曲とそれぞれのソロ曲です。
このソロ曲は7th LIVEで出演していた3人が披露したんですが、当時、我々プロデューサーは誰もその曲の存在すら知らない状態だったので、かなりのサプライズだったという逸話があります。

LIVEで聴いた曲をCDで復習するという状況。
さすがです。

LIVEに参加していなかった料理担当の二人、アスランと荘一郎さんのソロもLIVEで聴きたいなあ。
天﨑さんと古川さんが歌っている姿を見たいです。
5人揃ったCafé ParadeのLIVEをいつまでも待っています。

ちなみに羽根宮は今回のイベント前に配信された、こちらの映像ですでにウルウルしちゃいました。

Café Paradeが5人揃っている!泣く!!

皆さんお仕事もお忙しいでしょうから、難しいご事情もあると思います。
でも、いつか又、5人揃ったCafé ParadeのLIVEを見たい。
今回のイベントも、DAY1とDAY2で2人と3人に分かれていましたしね。

こんなふうに熟々とオタク度MAXで書いてしまいましたが、大丈夫でしたでしょうか。
語り始めたら止まらなくなるんです。
そういうものなのです。
ご承知起きいただけましたら幸甚です。

あと、ここまでSideMのことを書いていますが。
他のコンテンツにも推しがいたりしますので。
今後、SideM以外のことを書いても、浮気とか言わないで下さいね。
(最推しはこちらです)

会社勤めを辞めて自分の好きなことを優先している生活は、メンタル的には良いのですが、こういうときはお勤めしていた方が満足に推せますね。
どうしてものときは単発バイトを探します。

ここまで読んで下さって、ありがとうございました。
羽根宮でした。

#ハマった沼を語らせて

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱