見出し画像

2023-2024Beaver Creek(USA)ビーバークリーク 結果

2023-2024シーズンのスピード系種目は、Zermatt Cervinia(SUI)ツェルマット チェルヴィニアが2レースとも中止になってしまったので、実質開幕戦となったBeaver Creek(USA)ビーバークリーク!

Beaver Creek(USA)ビーバークリーク のコース紹介はこちらの記事で紹介しているのでぜひ読んでみてね。

残念ながら、日本では放送はありませんでした。


トレーニングラン

滑降(ダウンヒル・DH)は、事前に行われるトレーニングランでコースを滑らないとレースに出場出来ないルールになっています。

今回は、11/28~30までの3日間、トレーニングランの予定が組まれていましたが、11/30(木)は雪の為中止になっていました。

トレーニングランの結果は以下の通り。

11月28日(火)
1. Aleksander Aamodt Kilde(NOR)アレキサンダー・オーモット・キルデ
2. Cyprien Sarrazin(FRA)シュプリアン・サラジン
3. Andreas Sander(GER)アンドレアス・サンダー
4. Mattia Casse(ITA)マティア・カッセ
5. Cameron Alexander(CAN)キャメロン・アレキサンダー
6. Adrian Smiseth Sejersted(NOR)エイドリアン・スミセス・セイェルステッド
7. Henrik Von Appen(CHI)ヘンリック・フォン・アッペン
11.  Marco Odermatt(SUI)マルコ・オデルマット
29. Vincent Kriechmayr(AUT)ヴィンセント・クリッヒマイヤー

11月29日(水)
1. Cyprien Sarrazin(FRA)シュプリアン・サラジン
2. James Crawford(CAN)ジェームス・クロフォード
3. Niels Hintermann(SUI)ニールズ・ヒンツェルマン
4. Daniel Hemetsberger(AUT)ダニエル・ヒメッツバーガー
5. Aleksander Aamodt Kilde(NOR)アレキサンダー・オーモット・キルデ
6. Adrian Smiseth Sejersted(NOR)エイドリアン・スミセス・セイェルステッド
7. Cameron Alexander(CAN)キャメロン・アレキサンダー
11.  Marco Odermatt(SUI)マルコ・オデルマット
75. Vincent Kriechmayr(AUT)ヴィンセント・クリッヒマイヤー

トレーニングランでは、怪我から復帰シーズンとなるフランスのCyprien Sarrazin(FRA)シュプリアン・サラジンが好調をキープする結果に。

ビーバークリークを得意とするAleksander Aamodt Kilde(NOR)アレキサンダー・オーモット・キルデもしっかり結果残してますねー。

余談ですが、レース前に自身のInstagramでひげを剃るかキープするかの投票をしていた、アレキサンダー。おばさんは剃るほうに1票いれました!(←どうでもいい)

交際中のMikaela Shiffrin(USA)ミカエラ・シフリンがキープとコメントしたこともあって、ひげはキープしたままレースに臨むことにw 本人のコメントにも重要な1票はミカエラのものと・・・www

昨シーズンOver all 年間総合タイトルを獲得した Marco Odermatt(SUI)マルコ・オデルマットは、両日11位と少し出遅れ感が・・・。

そして心配なのが、優勝候補にいつも名前があがる実力者のVincent Kriechmayr(AUT)ヴィンセント・クリッヒマイヤー。

ベテランの活躍を今シーズンも期待しているのですが、トレーニングランでは残念な結果に。

トレーニングランは、あくまで参考タイムではありますがレース前の選手の調子をみる指標にはなります。

本番のレース結果がどのようになるのか、期待したいですね!

大雪と強風

12月1日(金)滑降(ダウンヒル・DH)のレースは、前日からの大雪で除雪作業のために開始が約2時間遅れるとお知らせがありました。

Zermatt Cervinia(SUI)ツェルマット チェルヴィニアが2レースとも中止になっていましたから、なんとか開催出来るように祈っていましたが、結局中止に・・・。

除雪作業の様子がFISAlpine公式Instagramのストーリーズに投稿されていましたが、現地のコース整備の方々が懸命に作業をしてくれてましたがかなりの量の雪。

スピード系種目は、滑るコース以外にも雪が積もっていると危険ですからこの判断は仕方がないかな・・・現地のファンはがっかりですね。

翌日12月2日(土)滑降(ダウンヒル・DH)の開催も祈り虚しく・・・大雪と強風のため中止とお知らせが・・・

12月3日(日)スーパー大回転(スーパーG・SG)が開催予定でしたが、こちらも強風のため中止に・・・

これで、スピード系種目は5戦連続中止に・・・選手たちも残念そう・・・。まだ1レースも出来てない状況ですから当然ですね。

Beaver Creek(USA)ビーバークリークでレース開催のためにコース作りをしていた関係者の方々も、とてもハードワークだったのに結局中止になってしまい残念でならないでしょうね・・・。

この日も現地の様子がFISAlpine公式Instagramのストーリーズに投稿されていましたが、強風でポール(旗門)が倒れそうなほど・・・風の轟音が映像でもすごいのが伝わってきました。

これではとてもじゃないけどレースはできない状態・・・お天気だけはどうしようもありません。


ちなみに、レースは開催されませんでしたが、滑降(ダウンヒル・DH)の第一シード選手はこちら!

  • Vincent Kriechmayr(AUT)ヴィンセント・クリッヒマイヤー

  • Aleksander Aamodt Kilde(NOR)アレキサンダー・オーモット・キルデ

  • Marco Odermatt(SUI)マルコ・オデルマット

  • Daniel Hemetsberger(AUT)ダニエル・ヒメッツバーガー

  • Dominik Paris(ITA)ドミニク・パリス

  • Mattia Casse(ITA)マティア・カッセ

  • James Crawford(CAN)ジェームス・クロフォード

  • Florian Schieder(ITA)フロリアン・シーダー

  • Niels Hintermann(SUI)ニールズ・ヒンツェルマン

  • Romed Baumann(GER)ロメド・バウマン

スーパー大回転(スーパーG・SG)の第一シード選手たちはこちら。

  • Marco Odermatt(SUI)マルコ・オデルマット

  • Vincent Kriechmayr(AUT)ヴィンセント・クリッヒマイヤー

  • Aleksander Aamodt Kilde(NOR)アレキサンダー・オーモット・キルデ

  • James Crawford(CAN)ジェームス・クロフォード

  • Daniel Hemetsberger(AUT)ダニエル・ヒメッツバーガー

  • Andreas Sander(GER)アンドレアス・サンダー

  • Stefan Babinsky(AUT)ステファン・バビンスキー

  • Marco Schwarz(AUT)マルコ・シュワルツ

  • Alexis Pinturault(FRA)アレクシー・パントゥロー

  • Raphael Haaser(AUT)ラファエル・ハッサー

滑降(ダウンヒル・DH)とスーパー大回転(スーパーG・SG)は、スタートランキングトップ10は、スタート順6~15の間で前日のビブドローイベントでくじ引きで決まります。

今回は残念でしたが、次回は開催できますように!お願い!


この他にもアルペンスキーワールドカップについての記事を投稿しています!マガジンにまとめているので、こちらもぜひ読んでみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?