見出し画像

2023-2024 Soelden(AUT)ゼルデン結果

2023-2024シーズンの開幕戦、Soelden(AUT)ゼルデンで大回転(ジャイアントスラローム・GS)が開催されました!

オーストリアは、暖冬でぜんぜん雪が降らなかったみたい・・・。10月なのにぽかぽか陽気で半袖でいいほど。練習場所の確保も大変だった様子。

雪不足でキャンセルされないかとひやひやしましたが、氷河から雪をもってきてコース作りがされました。

Soelden(AUT)ゼルデンのコースは、こちらの記事でも紹介しているのでぜひ読んでみてね。

それでは、どんなレースだったかさっそく見ていきましょう!

欠場選手

開幕戦のSoelden(AUT)ゼルデンですが、一部出場しない選手がいました。まずは、その選手たちを紹介します。

Atleli Mcgrath(NOR)アトレリー・マグラス

2023-2024シーズン、怪我から復帰する予定のアトレリー。自身のInstagramでレース前にこんな投稿がありました。

レースに出来るだけ早く復帰できるように全てをやってきたけど、直感はゼルデンは早いと教えてくれている

アトレリー・マグラスの投稿より

家からチーム全員を応援するとのことでした。次のレースには出場してくれるのかな?早く帰ってきてほしい!

Alexander SCHMID(GER)アレキサンダー・シュミット

こちらも怪我から復帰シーズンとなる、アレキサンダー。まだレース復帰には早いとの判断で Soelden(AUT)ゼルデンは欠場となりました。

アレキサンダーの怪我については、こちらの記事でも紹介しているのでぜひ読んでみてね。

Lucas Braathen(NOR)ルーカス・ブラーテン

2日前に衝撃の引退発表があったルーカス。初優勝したのが、ここ Soelden(AUT)ゼルデンでした。おばさん楽しみにしていたのですごく悲しい・・・。

ルーカスの引退は、こちらの記事で紹介してますのでぜひ読んでみてね。

スタートリスト

開幕戦 Soelden(AUT)ゼルデンの第一シードのスタートリストがこちらです。

  1. Henrik Kristoffersen(NOR)ヘンリック・クリストファーセン

  2. Loïc Meillard(SUI)ロイック・メイラード

  3. Alexis Pinturault(FRA)アレクシー・パントゥロー

  4. Marco Schwarz(AUT)マルコ・シュワルツ

  5. Zan Kranjec(SLO)ザン・クラニエッツ

  6. Marco Odermatt(SUI)マルコ・オデルマット

  7. Gino Caviezel(SUI)ジーノ・カヴィーツェル

  8. Stefan Brennsteiner(AUT)ステファン・ブレンスタイナー

  9. River Radamus(USA)リバー・ラダムス

  10. Raphael Haaser(AUT)ラファエル・ハッサー

  11. Luca de Aliprandini(ITA)ルカ・デ・アリプランティーニ

  12. Filip Zubcic(CRO)フィリップ・ズブチッチ

  13. Manuel Feller(AUT)マニュエル・フェラー

  14. Rasmus Windingstad(NOR)ラスムス・ウィンディングスタート

  15. Filippo Della  Vite(ITA)フィリッポ・デッラバイト

1~7番のトップシード、8~15番までの第1シードは、前日のビブドローイベントでのくじ引きでスタート順が決まります。

第1シード内に入るには、一昨年・昨年までの成績が影響するわけですが、さすがの顔ぶれですね。・・・ここにルーカスがいるはずだったのに(涙)

おばさん的注目は、今回若手でシードに入ってきたFilippo Della  Vite(ITA)フィリッポ・デッラバイトですね!昨シーズンのゼルデンのレースでは、51番スタートだったのですが、1年たってこの位置に!

また、今日は強風のためいつもよりスタート地点を下げてのレースとなり、スタート直後から急斜面というコースセットになりました。

1本目の結果

シード選手でコースアウトしてしまった選手がいました。残念。

2番スタート、Loïc Meillard(SUI)ロイック・メイラードが急斜面でスキーが外れてしまい、コースアウト。ビンディングのテスト中だったようですが、簡単に外れてしまった感があったように思います・・・。

16番スタート、Aleksander Aamodt Kilde(NOR)アレキサンダー・オーモット・キルデも急斜面の途中で内倒してコースアウト。

19番スタート、いつも安定感抜群な Erik Read(CNA)エリック・リードも珍しく内倒でコースアウト。

1本目のトップ10の順位は、以下の通り。30番以内は、トップから+2.71秒差でした。

  1. Marco Schwarz(AUT)マルコ・シュワルツ

  2. Marco Odermatt(SUI)マルコ・オデルマット

  3. Alexis Pinturault(FRA)アレクシー・パントゥロー

  4. Henrik Kristoffersen(NOR)ヘンリック・クリストファーセン

  5. Gino Caviezel(SUI)ジーノ・カヴィーツェル

  6. Alexander Steen Olsen (NOR)アレキサンダー・ステンオルセン

  7. River Radamus(USA)リバー・ラダムス

  8. Manuel Feller(AUT)マニュエル・フェラー

  9. Rasmus Windingstad(NOR)ラスムス・ウィンディングスタート

  10. Stefan Brennsteiner(AUT)ステファン・ブレンスタイナー

レースキャンセル

1本目の47番スタート、Adam Zampa(SVK)アダム・ザンパがゴールしたあとに強風のためレースが中断されました。

その後、約30分ほど待ちましたが強風がやむ気配がないとのことで、レースキャンセルが決定されてしまいました。残念・・・。

シード選手はみんな1本滑ることが出来ましたが、日本選手も含めて48番以降の選手はシーズン初戦を体感することなくキャンセルになってしまいました。

自然の中でのスポーツですから仕方がないのですが、この状況が今後のレースにどのように影響するのか気になりますね。

次のレースは、11月11日(土)12日(日)Zermatt Cervinia(SUI)ツェルマット チェルヴィニア 滑降(ダウンヒル・DH)!

昨年、初開催で注目されたレースでしたが、キャンセルになってしまいましたので、今年は無事に開催されますように!次のレースも楽しみです!

その他のレーススケジュールはこちらの記事でチェックしてください!


この他にもアルペンスキーワールドカップについての記事を投稿しています!マガジンにまとめているので、こちらもぜひ読んでみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?