見出し画像

当たり前のことにも苦労した外国で自信をつけたオランダ長期留学

プロフィール

名前 : ゆうすけ

大学 : 東洋大学 国際学部

主な海外経験 : 長期留学、旅行

行った国 : タイ、フィリピン、ベトナム、シンガポール、オランダ、ドイツ、イギリス…他たくさん

趣味 : 野球観戦

-----------------------------------

留学をしたきっかけ

ーーまずはこれまで行った国を教えてください。

アジアだと、グアムとか。
タイ、フィリピン、ベトナム、
シンガポール、台湾、韓国とか…

ヨーロッパだと留学したのもあってオランダ、
ドイツ、ポーランド、イギリスとかですね。

画像1

ーー改めて、留学した国と都市を教えてください。

オランダのアムステルダムに
一年間交換留学してました。

二年生の夏~三年生の夏までいってました。

ーー留学をした理由、きっかけはなんですか?

もともと高校二年のときに
一人旅でタイに行ったんです。

その時は英語を全然話せなくて、
Helloとか地図広げてWhere?とかでした。

たまたまヨーロッパからきた
旅行客と話すことがあって、

言ってることは聞き取れたんですけど、
それを聞いて自分の言いたいことが
言えないのがもどかしく感じたんです。

それでもし自分なりに上手く話せたら
見える世界が変わるかなと思って、
大学に入ったら留学しようと思ってました。

ーーオランダのアムステルダムにした理由はありますか?

大学一年生のときにオランダからきてる
留学生と友達になったんです。

日本にいたときはそこまで
仲が良いわけではなかったんですけど、
向こうがオランダに帰国してから
僕が留学先を考えているときにで相談して。

その友達に「オランダめっちゃいいとこだよ」
って勧められたからですね。

「フランスとかスペインよりは
小さい国だけどめっちゃ良い国だよ」
って言うんでそこまでいうなら
いってみようかなっていうのが理由ですね。

元からそんなに愛着があった
というわけではないです。 

画像2

ーオランダってオランダ語があるんでしたっけ?

はい。でもみんな英語も喋れますね。

ーー短期留学等、他の選択肢は候補にありましたか?

僕は国際学部なんですけど
学科で交換留学必須だったんです。
だからそれしか考えてなかったですね。

留学先でで取得した単位も
日本でで交換されるって感じですね。

ーー準備についてどんなことをしたか教えてください。

手続きとかですよね。
留学先のの大学とメールしたり、
履修登録、学生寮を探したりですね。

ーーそういうのって自分でやるんですか?

はい。特に履修登録が大変でした。

日本だと先輩とかに聞けるじゃないですか。
それで予想できたりするんですけど。

全く会ったことのない教授だし、
英語のシラバスみてもあんまわかんないな
と思って(笑) そこは苦労しました。

あとは日本だと抽選なんですけど、
履修登録が先着順で、取りたい科目が
埋まっててとれないことがありました。

ーー勉強はどんな準備をしましたか?

大学では一年のときにライティングとか
スピーキングの授業はありました。

個人的には勉強していたのは
スピーキングとリスニングですね。

電車でポッドキャストを聞いたり、
スピーキングは本買って
シャドーイングしたりしてました。

留学いくとスピーキング苦労するって
よく聞くじゃないですか。

だから準備してましたね。

留学生活

画像3

ーーオランダではどんな授業を受けました?

経済系の学部だったので、
会計学、ファイナンス、貧困問題、
起業精神、イノベーション系の授業とか
いろいろ取りました。

ーー1コマって日本と違いますか?

はい。1コマ2時間半あるんですよ、
長いですよね。

それを週に5・6コ取ってましたね。

ーー2時間半の間にどういうことをするんですか?

授業によりますが、
最初の一時間は先生によるレクチャーとか
前の週の課題について説明したりして、

後半は生徒同士でディスカッションしたり
プレゼンテーションをしたりしました。

ーークラスに他の留学生はいましたか?

他のヨーロッパやアフリカ、アメリカ、
カナダからきた留学生もいました。

日本人は運がよくてクラスに1人とかでした。

草野球とヨーロッパ旅行

ーー大学は週に何回ですか?

週に3ですね。

ーー授業ない日はなにをしてましたか?

野球してました(笑)

ーー野球ですか?

最初は現地のオランダ人と野球をしたい
っていう目標があったんですけど、
期間も短いしオランダ語を話せないって
ところでそれができなくて。

ただオランダにある日本人の
草野球チームがあって、
オランダで仕事をしている
日本の方たちと野球をしましたね。

日系企業の駐在の人が
オランダにたくさんいたんです。

画像4

ーーどうやってそのチームに加入したんですか?

ネットで「オランダ 草野球」って調べて(笑)

たまたま掲示板がでてきて
「募集してます」ってあったんですよ。

それで日本人の人たちと一緒に
オランダの草野球リーグに参加して
オランダ人と試合をしてました。

ーー試合はどうでしたか?

めっちゃ楽しかったです。
体が大きいのでパワーとか、
球が速かったりするんですけど、

日本人の方が丁寧というか
型みたいのがちゃんとありました。

スポーツで交流するのは良いなと思いました。

僕は野球部じゃなかったんで
初めて硬球を触りました。

ーーケガとかはしませんでした?

一回相手チームのオランダ人に
思いっきり突進されたことはありました(笑)

週末は野球をして過ごしてましたね。

画像5

ーー旅行はしたんですか?

はい。飛行機がLCCでめっちゃ安くて、
3000、4000円で行けるので。

ドイツ、ポーランド、マルタとか行きました。

特に良かったのはポーランドですね。
ご飯がすごく美味しかったです。

世界遺産のアウシュビッツ収容所とか
勉強になるというか感慨深い場所だったので
留学中に二回行きました。

面白い場所ではないけど、
なんか惹きつけられるものがありました。

画像6

ーー単位は大丈夫でしたか?

ギリギリの成績もあったので大変でしたね。
ディスカッションとかプレゼンテーションが
多くて英語がまだまだ得意じゃなかったので。

他の生徒より英語の差で苦戦してましたね。

自分の言いたいことが
上手く言えなくて悔しい思いと言うか、
メンタル的に結構きましたね。

確かに伸びるけどまだまだだなと思いますね。

留学を通して変わったことは?

ーー留学で変わったことはなんですか?

自信になりました。

授業のプレゼンとかディスカッションで
ちょっと上手くいったら自信になります。

普通に生きているだけでも
例えばスーパーに行ったり
1人で街中でオランダ人と話しをして
意気投合するだけでも自信になりました。

来たばかりのこよはできなかったんで
「自分すげーな」みたいな。

色々なところで自信がつきました。

画像7

日本であたりまえのことでも
海外だと言葉の壁や文化の違いがあって
苦労したことができるようになると、
結構なんでもできんじゃん!ってなりました。

留学前半は苦労した

ーー留学で後悔していることはありますか?

最初の半年くらいはディスカッションとかで
恥ずかしいというか、失敗するのが怖くて
消極的になってたのが反省ですね。

もっとウェイウェイでいっても
良かったかなと思います。

半年たったくらいで
慣れてきたのもあって友達を誘ったり、
積極的にいけるようになりました。

失敗することに対する怖さが減りましたね。

ーー留学中の失敗談などははありますか?

オランダ二日目で
歓迎パーティーがあったんです。

朝集合で日中はアムステルダムの
シティを回って、夕方はクラブでワーッ!
っていう会だったんですけど、
それが辛すぎて(笑)

午前中で疲れきっちゃって、
向こうのノリのついていけなくて、
夕方に家に帰りました。

ーーパーティーの途中で帰ったんですか?

そうです。

「あぁもうムリだ~」って思って(笑)
英語もわかんないしで。

それで帰ろうとしたんですけど、
携帯もまだ契約してなくて
地理もわからないから道に迷っちゃって。

たまたま英語話せる人が全然いなくて
家に帰るのに三時間くらいかかりました。

到着二日目ですからね(笑)

標識もオランダ語で
わからなかったので大変でしたね。

画像8

ーー行く前と違ったギャップはありましたか?

外国人はみんな外交的で
話すのが好きだっていう
偏見をもってたんですよ。

海外の人はみんな自信満々で
よくしゃべるみたいな。

でもやっぱりシャイな人も大人しい人もいて
同じ人間なんだなと思いました。

みんながみんなパーティー大好きで
ウェーイって感じじゃないんだなって。

もちろんそういう人もたくさんいるけど、
中には大人しい人とか価値観会う人も
いっぱいいるなって思いました。

留学行く前から勝手に合わないんだろうな
って決めつけてました。

俺は日本人だし文化違うから
合わないと思ってたんですけど、
同じ人なんだなと思いましたね。

ーー友達との思い出などはありますか?

日本のことをめっちゃ聞いてくれた子がいて。
日本食レストランにつれていってくれて
本場の味とどうって聞いてくれたんです。

そういうのを通して、相手の国に興味を
もってもらうことは嬉しいんだな
っていうことに気付きました。

僕よりも日本に詳しい人とかもいて。
そういうのを話してくれるのが
嬉しかったです。

自分もいろいろな国に興味を
持ちたいなと思うようになりましたね。

画像9

ーー留学前の自分にアドバイスするとしたらどんな言葉を送りますか?

お決まりだけど、
失敗を恐れずになんでもやってみると。

授業でも正解じゃなくていいから
とにかく発言してみるとか、

プライベートでもできるだけ
色々なとこへいったり友達をつくるとか。

決められた期間しかないから
恐れないでやってみなって言いたいですね。

みんな留学で失敗したっていう
話を聞いてたんですけど、

留学してみてやっぱ失敗しなくちゃ
いけないんだなって思いました(笑)

英語も失敗して恥かいた方が次は
こうしたらいいんだっていうのがわかるので。

これからの夢

ーー今後の夢を教えてください。

アメリカの公認会計士を目指しています。

オランダで授業をとっていたときに、
プレゼンとかディスカッションではクラスで
一番下とか二番目の成績だったんですけど。

たまたま向こうで会計学の授業もとって。
もちろん難しかったんですけど、
家帰って何回も先生のパワーポイントみたり、
オンラインで調べたりして。

数字とか公式は日本と同じ考えだから
ひたすらマスターして授業にでてったら
結構できるようになったんです。

最後の方にはオランダ人とか
他の留学生に日本人の自分が
英語で教えるようになって。

それで会計おもしろいなって思ったのと、
将来海外で働きたいから
英語と専門性が必要だと思って。

そのためにアメリカで会計士の資格を
とろうってことで勉強しています。

海外でついていけたし
大丈夫っしょって思ってます。

---------------------------------

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

Worldiverのfacebookコミュニティでは
以下のことが楽しめます!

・海外渡航記読み放題
・定期的な交流イベント開催
・コミュニティメンバー同士の交流
・世界中のインフルエンサーと繋がれるwebサイト

Worldiverのwebサイトはこちら!

興味のある方は気軽にコミュニティに
参加してみてください!

こちらからコミニュティに
入ることができます!↓↓↓

Worldiverのfacebookコミュニティはこちら!

Worldiverの
SNSもご覧ください!

Instagram / Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?