見出し画像

カナダの田舎町で学んだ語学よりも大切なこと

プロフィール 

名前:まこと

大学:中央大学 英文専攻

主な海外経験:留学、旅行、異文化交流

行った国:オーストラリア、カナダ、シンガポール、インドネシア、グアム…

趣味 : 筋トレ

留学をしたキッカケ

ーーまず始めにこれまでの海外経験を教えてください。

高校2年の時に修学旅行で、
オーストラリアのシドニー
に1週間行きました。

その内3日間はファームステイ
っていって農家に
ホームステイをしました。

大学2年生の時にはカナダの
マニトバ州にあるウィニペグ大学へ
4週間語学留学しました。

画像1

後は異文化交流のプログラムで
シンガポールやインドネシアに行ったり、
旅行でグアムに行きました。

ーー留学についてお話を聞いていきたいのですが、留学をしたきっかけはなんですか?

一番のきっかけは英語を
少しでも話せるように
なりたかったからです。

僕は2018年の夏に
留学をしたんですけど、

同じ年の春に友達が
ニュージーランドに行って、
それに影響されたのもあります。

大学生でしか
経験できないことをしたい

自分でどのくらいできるのか
試したいっていうのがあったから

一カ月でも、異国に行って
どのくらい自分の力が
着くのかを見たかったですね。

色々ありますが一番の
きっかけは語学力向上っていう、
ベタではあるんですけど。

トロントでもバンクーバーでもない

ーー留学先をカナダのウィニペグにしたのはなぜですか?

本当はイギリスのシェフィールド
に行こうと思ってたんです。

すごい悩んだんですけど、
お金の関係とかでも親と話したり、
後はご飯が美味しくないとかも
あってカナダになりました(笑)

ーーイギリスに惹かれたのはどんなところですか?

めちゃくちゃ
ハリーポッターが好きで、

イギリス留学は最後の4日間に
ロンドン旅行がついているから
良いなと思ったんです。

でもよく考えたら旅行でも
行けるなあと思って。

一方でカナダのウィニペグって
聞いたことなくて
調べたらまあまあの田舎なんですよ。

画像2

それで絶対これから
行くこともないだろうなと思って、

そういうところに行きたかったんです。

イギリスもロンドンも
たぶん旅行でいくんですよ。

それにカナダの英語は
世界標準で聞きやすいって
いうのを調べて知ったのと

フランス語も勉強していたので
バイリンガル国家である
カナダに惹かれました。

ーー確かにカナダに旅行でいく場合でもトロントとかバンクーバーが浮かびますよね。

はい。あとはイギリスは
滞在先のほとんどが寮で、
カナダはホームステイなんですよ。

僕はホームステイをしたかったんで
カナダにしました。

ーーカナダの人が話す英語は聞き取りやすかったですか?

僕は聞き取りやすいと思いました。

ホストファミリーも
ネイティブだったんで
聞き取りやすかったんですけど、

移民も多いので
聞き取りにくかった
って言う友達もいました。

ホストファミリーの
子供の英語は最初は難しかったです。

画像3

3人いて写真左の子(小6)に
通じる英語が、真ん中のお兄ちゃん(中2)
に通じないなんてこともありました。

ーー交換留学、私費留学のなかで短期にした理由はなぜですか?

本当は長期留学にも
興味があったんですけど、

一番の理由は教職を
取っていたので長期で行くと
単位取得が難しいというところ
で短期留学にしました。

あとはTOEICとかTOEFLの
スコアもなかったというのもあります。

留学生活

ーー留学の手続きや勉強の準備はどんなことをしましたか?

自分に足りなかったのが
単語力だったので、
単語は結構勉強しました。

あとは最初にクラス分けテストが
あるのでその対策も少ししました。

手続きは願書を出すなどが
ありましたがそんなに
大変じゃないですね。

願書の他には学部の奨学金を
申請して、面接して
給付奨学金をもらいました。

他には準備というか
前期に留学のための
授業が大学でありました。

火曜日の6限にあって
留学先の国について知るとか
英語の授業を受けました。

僕の留学は前期のその授業+8月の留学で
4単位もらえるプログラムでした。

ーー実際にカナダでどういう授業を受けていました?

授業は会話が中心です。
午前中は文法に沿って
伝え方などを勉強しました。

午後のクラスは
自分の伝えたいことを発表しました。
プレゼンですね。

普通のイラストがあって、
「この人はこれからこうしようとしていて
この人はそれを受け取ります...」
みたいなことを、

絵のバックグラウンドから
くみ取って説明する授業が
何回か続きました。

画像4

ーークラスメイトの出身地の割合はどうでしたか?

夏に行ったのでカナダの学生が
休みだったんですよ。

ベトナム、ブラジル、中国からの
学生も少しはいたんですけど、

ほとんどが中大と関大からの
日本人の学生でしたね。

1クラスは15人ない
くらいの少人数でした。

ホストファミリーとの思い出

ーー授業は週にどのくらいありました?

週5です。

ーー授業のない、休日の思い出で印象に残ってることはありますか?

休みの日はホストファミリーと
過ごすことが多かったです。

友達にどこか行こうぜって
誘われることもあったんですけど、

家族との一日を大事にしたいと
思って優先していました。

画像5

ただホストファミリーが
クリスチャンで毎週日曜の
午前に教会に行っていたので、

その時は友達と買い物に行ったり、
1人でブラブラしてました。

ーーウィニペグは遊べるところが多いですか?

田舎なんですけど
ショッピングモールがあったり、
ダウンタウンの方は結構ありますね。

それに毎週金曜日の午後に
大学側が用意してくれた
プログラムで博物館に行ったりはしました。

画像6

あとは滞在中に
20歳の誕生日を迎えました。

日曜日だったんですけど、
朝起きたらホストファザーに
「誕生日か、おめでとう~」

って言われてそれだけで
みんな教会にいっちゃって(笑)

でも帰ってきたらでかいケーキを
買ってきてくれてお祝いしてくれました。

留学で大きく変わったこと

ーー留学の前後で変わったことは?

一番変わったのは
話そうという意識です。

最初は何を言えば
良いのかわからなくて
ウズウズしてることもあったんですけど、

自分はこれは言えるとかが
わかるようになったので、

今街で困ってる外国人を見たら
結構話しかけるようになりましたね。

そういう意味では経験が活きてると思います。

画像7

一カ月ですごく喋れるように
なったわけじゃないから

自信をすごい持つことは
なかったんですけど、

人と関わることが
大切だなと感じました。

語学が堪能じゃなくても
人と関わって共有するものが
あるなって感じて。

留学中は街の人に
オススメのスポットとか、
お土産とかを聞いてたんですよ。

ナンパみたいなんですけど。
それがあって日本で
そういう交流があっても
いろんな人に話しかけるようになりました。

ーー英語を話すことに対する意識が変わったんですね。

みんな「語学」っていうのを
言うんですけど、

僕は異文化との関わりが
変わったと思います。

もともと一カ月で
劇的に喋れるようには
ならないってのはわかってたから、

いかに自分の視野を、
自分を変えるかっていうのを考えてました。

後悔していることは...?

画像8

ーー後悔してることや行く前の予想と違ったことはありますか?

ホストファミリーと
色々話をしておけば
よかったなと思います。

というのも大学の課題が
たくさん出てそれが終わらなくて。

子供たちに遊ぼうよって言われても
ちょっと遊んだら「課題やるね」
って部屋に戻ったり。

後半の方はそれが続いちゃって。
ご飯食べたら「課題やるから」って
自分の部屋に行っちゃったり。

そこはもっと話せば
よかったかなとも思います。

行く前の予想と違ったのは、
やはり日本人ばっかだったことですかね。

そこは少し後悔かもしれないです。

でも日本人同士の仲は深まって、
たまに集まったりしてました。

最初は緊張とか不安もあったので
今だったらこうしようとかもありますが
留学経験に後悔はそんなにないですね。

これからの目標

ーー今後の夢や目標はありますか?

今就職活動をしていて、
エアライン業界を目指しているんです。

きっかけは高校時代に
オーストラリアに行った時に

初めての飛行機、初めての海外で
すごく緊張してたんですけど、

グランドスタッフの人が
声をかけてくれて助けてくれたんです。

その時の経験が
いいなあってインスパイアされて。

夢を運んでいる感じがするんです。
みんな異国で色々なことを経験できるし
そういう夢を運んでくれる飛行機が好きで

そういう業界に携わりたいなと思います。

あとは英語ですね。

最近はそんなにできてないですけど、
資格も中途半端なままなので
語学ももっと頑張りたいです。

---------------------------------

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

Worldiverのfacebookコミュニティでは
以下のことが楽しめます!

・海外渡航記読み放題
・定期的な交流イベント開催
・コミュニティメンバー同士の交流
・世界中のインフルエンサーと繋がれるwebサイト

Worldiverのwebサイトはこちら!

興味のある方は気軽にコミュニティに
参加してみてください!

こちらからコミニュティに
入ることができます!↓↓↓

Worldiverのfacebookコミュニティはこちら!

Worldiverの
SNSもご覧ください!

Instagram / Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?