お腹すいた

甥が幼い時、遊びに来たことがあった。
母と姉と甥と4人で公園に遊びに行き、駐車場まで帰ると、甥がいきなり泣き出した。
母が姉に聞いた。
「なんで泣いているのかな?」
姉は「お腹が空いているから」と一言。
一同、大笑いだった。
20年前、私は友人とハワイ旅行に行ったことがあった。
あまりハワイで泳ぐことに興味がなかった私は、十分に飲み食いをしたにもかかわらず、常に「お腹空いた、のど乾いた」と言っていたと、帰国してからその友人に、勤めていた会社の同僚に愚痴をこぼされたことがあった。
私は相変わらず陽気で、口数の多い人間ではある。
最近、友人に「俺がしゃべらなくなったら、要注意と思ってくれ」と言うと、あなたがしゃべらない時は、お腹が空いている時よ」と言われ、なにか複雑な心境になった。
本能で生きているような私の言動は、幼い子供と変わらないのであろうか?
それでも自分を変えたくないと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?