見出し画像

たぶん、僕は3月11日死んでいた。だけど生きている。

そう、忘れもしない、3月11日。
絶対忘れることもない日。

その日から、僕は「生きている。んではなくて、生かされているんだ。」という意識に変わった。

***

その日、僕は宮城県の小さな街にいた。
否、街というには大げさすぎるかもしれない。これでもか!という自然にあふれる場所で、熊出没危険 なんて看板がそこら中にあるのである。

そこには、標高123mの山があった。
小さな山で、1〜2時間で登れる山だ。

3月ということで高校も卒業していて
春休み真っ只中。友達と遊ぶ予定で
その山に登ろうと約束していた。
(もうそれくらいしかやることがない、というくらい田舎だった)

だが、しかし。

登るつもりだったのにもかかわらず。その友達は女性だったのだが、ヒールを履いてきている。登山の約束をしていたにもかかわらず、だ。

話を聞くと、「登る気分じゃないから、登れないようにヒールを履いてきた」そうだ。

んな、そんなアホな話があるか。と全僕がツッコミたくなる理由だ。とはいえ、その友達を残して行くのもおかしいだろう、という判断で登山は辞めたのだ。

その友達は、中学時代をともにした仲。行き先に困ると、じゃあ中学校に行くか、という話になる。

和気藹々。お互いの高校生活を語り合いながら歩いていふと、震度7の地震が起こった。

この続き、どんな惨劇があったかは語らなくても想像がつくだろうから、あえて語らない。

のちに聞くと、その登ろうとしていた山は、地震の影響でそこら中土砂崩れが起きたそうだ。

今でも、あのときあの山に登っていたら。と考えるとゾッとする。

とそれとともに思うようになったんだ。

僕は「生かされてる」と。

何か人生でやるべきことがある。何か意味があって、今生きてる という意識が強くなったのはここから。

***

海外へ行く同世代を増やしたい。

たぶん、僕の生きる目的はこれだ。
みっしょん っていうやつなんだと思う。

だからもっともっと僕は楽しみながら、この運命を全うせねば、という想いでいっぱいなのだ。

12月、来たる週をまた充実なものにする。

目的のために。

***

上海、空港で向かう地下鉄にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?